すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚前に貯めた貯金の使い道について相談したいです。

結婚して半年になりますが、自分が独身時代に貯めたお金のことで悩んでいます。

私は今、裕福ではありませんが、主人はささやかな生活ができる程度のお給料をいただいてくれています(年俸制なので、残業手当などは付きません)。
私は体調不良で仕事を休んでいますので今は傷病手当を支給されており、基本的には主婦のような毎日を過ごしています。

私は会社員で、残業手当は全額いただいていました。
仕事がもともと忙しく、周りと比較ばかりの毎日を送るうち、自分はきっと結婚できないだろうと思っていました。なので、その頃は率先して休日も働き、仕事をどんどん回してもらっていました。将来マンションを買うんだ、と働き続け、1千万以上の貯金ができました。
しかし幸せなことに、素敵な男性に巡り会い、後に結婚することができました。

でも、主人は転勤族だし、子供の予定もありません。

友人から、結婚してからお金に困った時に、自分の独身時代の貯金を使ったけど、とても虚しい気持ちになったと聞きました。それに、結婚前の貯金はお互い好きに使いたいというのが私の主人の考え方です。

私はこれから主人の転勤について行きますので、多分アルバイト以上の雇用形態にはなれないと思います。
今後の一生分のお小遣いとして、少しずつ自分の欲しいものを買ったりして貯金を使う、というのでいいのかなと悩んでいます。
一応、数十万円分、ショッピングモールやファミリーレストランの株は持っていますので、株式以外の使い方でアイディアをいただけると助かります。

私は趣味はなく、欲しいものは今現在ありません。
よろしくお願いします。

  • 質問者:atgmjdtpwm
  • 質問日時:2014-12-03 21:43:13
  • 1

お金を増やしたいのか、単に使い道に悩んでいるかがちょっとわからないのですが。
ひとまず時間とお金に余裕がありそうなのと、趣味が何もないと言うことから、自己投資にお金を掛けてみたらどうでしょう。
自分の興味が引かれそうなものにチャレンジしてみたら、それが収入につながるかもしれません。知り合いに成人後に字が汚いからと書道を習い始めて定年後に書道教室を開いた人がいます。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに質問内容に、この貯金をどうしたいのかを書いていませんでした。
基本的には使い道について悩んでいます。

習字、私もしていますよ!ご友人と同じですね。
自己投資に使うのもいいかもしれませんね。普段、時間のあるときは料理などして過ごしているのですが。他に何か、昼間できる習い事を探すのも良さそう。お気楽な感じですが…。
これまでジム、ダンス、料理教室は続かなかったので、それ以外で何かないか、見学してみようと思います。

並び替え:

長い人生、何があるかわかりません。
使う前提でなく、特に欲しいものがあるのでなければそのままでいいとおもいます。

もしかしたら子供ができるかもしれないし、家を建てるかもしれない。
将来親御さんの介護が必要になるかもしれない。
老人ホームや介護施設は高いです。

お金はあっても困りません。
投資信託で資産運用するのもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る