すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

「親が作った飯食って生きてる分際で」と生徒の前で言う先生をどう思いますか?
先日、学校で学年集会があり先生がそんなことを言ったと娘が言っていました。
娘の学校は校則が厳しくて、服装検査の時に先生がそう言ったそうです。
娘はその言葉に不満を持っているらしく、
「教師だって国からもらった税金で食ってんじゃん。いわばうちら生徒がいなければ教師としての公務員としての仕事がないわけで、飯食わせてもらってんのはそっちじゃないの?」と聞いてきました。正直びっくりです。
この先生と娘の考え、どう思いますか?

  • 質問者:きなこ
  • 質問日時:2014-12-06 16:42:24
  • 1

並び替え:

なんとも上から目線な物言いの先生ですね。
全くもって尊敬に値しません。

娘さんの反応は、そんな事を言われたのだから当然のように思えます。

この回答の満足度
  

自分にだって学生だった時代はあったのです。
それを忘れ棚上げしてそのようなことを抜かすのでは、
娘さんがそのように思われるのも仕方が無いです。
そもそも教師って学校から外へ出たことが無いんですから、
子供と一緒です。
大海も世間も知らず大口叩くなですね。
娘さんには反面教師という言葉を教えてあげると良いのでは。
本来、大人や先生とは敬われる立場にあります。
つまり言動には注意が必要だということを教えてあげれば良い教訓になります。

  • 回答者:教師は信用していない (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る