すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

血圧の上と下というのはどういう意味があるのでしょうか?
上は130と正常ですが下が65以下でちょっと低いと思うのです。
下が低いと言う事は何か問題があるのでしょうか?
血圧に詳しい方のみお願いします。
それでか..体重もしっかりあるのに夕方になると低血糖を起こしかけます。
それも血圧が関係しているのでしょうか?

  • 質問者:キララ
  • 質問日時:2008-09-30 21:08:28
  • 3

上の収縮期血圧は140以下まで、下の拡張期は90以下なら、正常血圧です。
上が145以上で下が95以上となると、境界線型の高血圧(微妙に高いって)ことです。
上が150以上で下が100を超えてしまうと、もうそれは、高血圧と呼ばれます。

下が65以下でも、上が130あれば低血圧とはいいません。上と下の差がなさすぎるほうが良くないです。
低血糖は血液中の糖分(ブドウ糖)が著しく少なくなることです。
直接は血圧とは関係ないです。
ただ、逆の場合、血糖値が高い場合は糖尿病と言う可能性もあり、このケースでは、
脂質代謝異常(コレステロールや中性脂肪が高値になったりする)や高血圧症を伴ったりすることがあります。
キララさんの130-65は間違いなく、正常血圧でむしろ、推奨される値だと思いますよ。
医師に診断してもらっても、「正常」のハンコを押してもらえますよ❤

ひとう、気になるのは低血糖症状です。この、自覚症状については調べてもらったほうが良さそうですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

受け売りですが、収縮時(最高)血圧と拡張時(最低)血圧との差の三分の一と拡張時血圧との和が問題になるということです。
これが80台なら問題なしらしいです。
差言うこと最低の差も50どまりがよいらしいと聞いています。
圧力差が大きいぎると血管壁への影響も出やすいそうです。
ただ医者というものも流派がありますので、しょっちゅう変化して患者を惑わしてくれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血圧の場合は高いと問題になりますが、下が低い分には問題ないです
これは1週間ほど前に医者に聞いた結論です
どんな検査でも低すぎて困るものは別にして(貧血など)血圧や尿酸値(通風と言う病気の検査)で下が低いとか、低すぎるのはさほど問題にならず、また血圧の上と下の差が広すぎるというのも今は余り問題視されていません
年齢がお幾つか判りませんが、下がひきすぎるのを気にしなくても良いですが、上がこれ以上(130)高くならないように気をつけてくださいね
私も40才台後半ですが、上は100で、下が55とか60しかありません
低血糖を起こすのは血圧とは関係なく、血液系で貧血を起こす可能性はあります
血糖値が問題ありかもしれませんので、心配なら検査をお受け下さい
ご存知かもしれませんが低血糖を起こしたら、スティックシュガーを1つ口にして下さい
これが1番の特効薬です

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「上」が収縮期、「下」が拡張期の血圧ですね。「下」が低いということは、いわゆる低血圧になります。

  • 回答者:junsho (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収縮時と拡張期の差ですから、拡張期に低いとふらふらしませんか?
そういうことです。
俗に言う低血圧です。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血圧を測定する際には、ふたつの値が記録されます。いわゆる「上」は収縮期血圧(最大血圧)、「下」は拡張期血圧(最小血圧)といいます。心臓は、収縮と拡張を繰り返すポンプのような働きをすることで、血液を送り出しています。心臓が縮んだときには、血液が送り出され、血管に高い圧力がかかります。これが収縮期血圧(最大血圧)です。反対に、血液を送り出した心臓が拡張して、肺などから血液を吸い込みます。このときに血圧は最も低くなり、これを拡張期血圧(最小血圧)といいます。また、最大血圧と最小血圧の差を「脈圧」といいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る