すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

大学生女子です。

最近ある友人から無視され続け、
勇気を出してわたしが何かしたのか
きいてみました。

するとわたしが彼女を
傷つけ怒らせてしまったことに合わせ
わたしのいけないところも
的確に言ってくれて、
縁を切られました。

最初はありがたさもあり
前向きだったのですが、
時間が経つに連れ
こんなに欠点しかない私を
他の友人もこう思ってるのでは、
他の友人はなぜ
私と連絡を取ったりあそんだり
してくれるのだろうかと
疑問がでてきました。

こういうときは
どうしたらいいと思いますか。
また、これ以外にも
感情の浮き沈みがとても
激しいのですが
ふつうのことなのでしょうか。

ご回答まってます。
よろしくお願いします。

  • 質問者:らゆ。
  • 質問日時:2014-12-10 03:48:28
  • 0

並び替え:

誰にでも欠点はあります。
そして誰にでも許せることと許せないことがあります。
その心の大きさも違います。
その友人にとって許せないことであり、心が狭い人だったのです。
他の方は気にしていなかったり、許せる範囲だったり、
心が広かったり、どうでも良かったり(今だけの付き合い)、
一緒にいると楽しいなど、あなたの良い所を大事にしているんだと思います。

あなたは素直で賢い方だと思いますよ。
悪い所は反省し、良い所を伸ばしてもっと素敵な人になってください。
若い女性が感情の浮き沈みが激しいのは普通です。
ネガティブなのはめんどくさいと敬遠されるので、
明るく楽しく優しく、頑張って下さい。

  • 回答者:万人に好かれる人なんていない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人の主観だと思います。

人の判断は、たとえば、バラエティ好きな人もいるし、嫌いとか毛嫌いのレベルまであります。
マナーにしても容認・寛容の判断は個々に分かれます。
離れていった元友さんは、質問者さんの「何か」に反応して、それが許せないレベルで結果的に「断交」に至り、持続してる友達はその「何か」に対しては「容認・寛容の範囲」なのでしょう。
言葉は辛らつであっても、其処に、納得できる部分があり(世間的に9常識の範囲内なら直せば済む事ですし、周りの友達に、元友との断交理由を問われた場合・何かのきっかけで話が出た場合「私の〇〇が悪かったみたい、直す努力をしてみるね」と言えば、現友の同調の有無はわかりませんが、何がしかの「コメント」はでるでしょう。
現友さんの寛容度は判らないので、基本的なマナーさえ押さえておけば大丈夫かとは思います。たとえば元友さんに、指摘された容認外な部分が「遅刻」だったら「時間厳守」とか。。。
人の感情の起伏沸騰点に個人差があります、育った環境にもよるとは思います。
質問者さんが、沸騰点が人より低い・導火線が短い・直ぐ怒るタイプなら、意識すれば良いでしょう。
元友さんはソレが許せなかったのでしょう。
今の内に指摘してくれた元友さんには感謝、です。
現友さんは寛容な人か質問者さんの態度によるのかは判りかねますが、友達は「大事」にしましょう。

  • 回答者:大事に (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰もが人に好かれたいとは思います。
ですが万人に好かれることは不可能です。
その人はあなたと波長が合わなかっただけです。それに人の欠点を指摘するなんて
一体何様っていう感じです。親友と思う人にだって欠点はあるでしょう。でもその欠点も
含めて付き合っていくのが人間関係を維持していくことに繋がっているのですよ。

悩む必要なんてないです。あなたらしく付き合える人と付き合えばよいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る