すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

部活のことです。
私は、今中学一年生で女子バスケ部を辞めたいです。
自律神経失調症になってしまい、部活に行くと気分が悪くなり、吐いてしまいます。(友人関係のトラブルと、怪我をしていて部活をやりたくてもできない、見学しますと部長と顧問に伝えないといけない、私が見学しますと言っても顧問の先生は「は?あっそ。」としか言わない【無言の時もあります】、のが原因だと思うとスクールカウンセラーの方に言われました
そのことを顧問の先生に話し、辞めたいという旨を話すと、その場では保留にされましたが、後日、私の担任の先生から話を聞くと、部活で私がタイツを穿いていたとか、私の具合が悪いのを、友達のせいにしすぎだとか、なんだかあまり私の腑に落ちない答えが返ってきました。今月の18日に、私と、顧問の先生と、私の担任の三人で話し合うことになりました。私としては、薬を大量に飲んでまで部活を続ける必要はないと思うし、私の親も反対はしていません。
私は先生の言いたいことがよく理解できません。話がまとまらなくなってしまいましたが、先生は何を私に伝えたいのでしょうか?それとも私の話の内容が悪かったのでしょうか?助言などを下さる方がいれば幸いです。
長文失礼致しました。

  • 質問者:裕希
  • 質問日時:2014-12-10 21:47:57
  • 0

並び替え:

今のあなたの状態で三人の話し合いをしても、あなた自身が自分の病気について正確に
伝えるのは困難だと思います。

それよりは、顧問・担任の先生どちらかに病気を診てもらっている担当医のところへ行き
医師から、あなたの罹っている病気のこと・現状を伝えてもらい先生たちがどのように
あなたと接するのが最善なのか。誤解していることはないのかを伝えてもらう方が良いと
思います。

先生が病院に来るのは嫌かもしれませんが、普通の人でもちゃんと説明するのが難しい
話です。
人とのコミュニケーションが辛くなっている自分自身ですることは身体に更なる負荷を
負わせることになると思います。

精神疾患は未だ世間に多く誤解されている病気です。先生がちゃんと認識しているとは
限りません。むしろ理解していない方が大多数です。

治療には長い時間がかかりますが、決してあせらず気長に考えて治していって下さい。

以上、同じく精神疾患を治療中の人間からの一言でした。長くなってスイマセン。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^ ^
回答して下さった方法で行くかどうかは分かりませんが、これが一番ベストだと思うので、親に相談して見ようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る