すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

老若男女問わず、またアニメへの興味の度合いも問わず様々な方に質問です。アニメについての論文を書くためにいくつかお聞きしたい事があります。
アンケート的な内容になりますが、お願い致します。よろしければ周囲の方のご意見も頂けると大変助かります。

年代(できれば○代前後半)も合わせてお願い致します。

1.アニメは好きですか? ※詳しさは問いません。
2.子供の頃(小学生くらいまで)好きだったアニメは何ですか?
3.今、好きなアニメは何ですか?また、よくアニメを見ますか? ※放送時期や媒体問わず。いくつでも。
4.”アニメ”に対してどんなイメージがありますか?また、アニメと聞いて思いつくのはどんな作品ですか? ※「子供の物」「楽しい」「勉強になる」等何でも。思いつく作品は、題名でも「冒険もの」等の表現でも。
5.「アニメが好きな人」が好むアニメはどんな作品だというイメージがありますか? ※作品名でも、ジャンルでも、「○○のような」でも表現は問いません。
6.好きなアニメに『サザエさん』等の”国民的アニメ”を挙げた場合、「その作品が好きな人」と思われ、「アニメが好き」というくくりでは見られない傾向にありますが、何故だと思いますか?


いくつも項目がありますので、もし難しようでしたら全てお答えいただかなくてもかまいません。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:イチ
  • 質問日時:2014-12-17 22:33:06
  • 0

並び替え:

40年代女性

1、好きです
2、タイムボカーンシリーズ
(1番好きだったのは「イッパツマン」で銃で打たれたシーンは子供ながらにこの世の終わりだと思った程ショックでした)
3、クレヨンしんちゃん
(忙しい時間帯なので正直いっておちおち見てられないです)
4、子供はもちろんのこと大人も楽しめるものだと思ってます
5、深夜放送されてるアニメでしょうか
(顔は子供、体は大人っぽい人が出てるアニメ)
6、アニメ好きという人は一般人がわからないことまでアニメに関して詳しい人ではないでしょうか。
だからサザエさんは好きでもストーリーや登場人物が好きなだけであって
アニメ全般が好きまでいかないと思います。
私の母親(60代)や子供(小学生)もサザエさんは普通に見てますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 好きです
2 日常  イカ娘 etc
3 天体のメソット  ウイッチクラフトワークスetc ほぼ毎日アニメ見てます
4 イメージは簡単に言うと生きがいです。作品は深夜アニメです
5 萌え系のアニメだと思います
6 すみませんが、ちょっと答えられないです。ごめんんさい
~10代前半より~

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。『日常』等のアニメが小学生の頃に放送されていた年代の方からの意見は貴重で助かります。

1.好きです
2.マジンガーZ、ガッチャマン、ヤマト、ガンダム、ボトムズetc
3.進撃の巨人
4.良いものも悪いものもある
5.オタクの人たちは、美少女系が好き。私はついていけませんが・・・
6.一般論としてアニメオタクは特殊な嗜好があり、そこにフェチズムがあるが、国民的アニメはそことは180度異なるものであるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答、ありがとうございます!特に5・6番は大変参考になりました。

40代後半。

1 好きです。
2 ロボットアニメ マジンガーシリーズやゲッターロボ マシンハヤブサ
女の子向けなら、魔女っ娘メグちゃんとラ・セーヌの星。ベルばらよりもこっちが好き。
3 最近だとハイキュー
4 世界に誇れるサブカルチャーだが、反面お寒い諸事情もある。
労働賃金の安さや売れれば良いという作品作りと行き過ぎた一部のファン。
まぁ、これらはアニメに限りませんが。
5 最近は細分化が進んでいるので、その区分にあったもの。
偏見も入ってますが、大人の男性で「プリキュア」大人の女性で「進撃の巨人」ならばアニメ好きなんだな。って思います。名探偵コナンくらいだと、別にそう思わない。
国民的アニメではない。アニメ好きしか知らない作品を見ているイメージ。

6 国民的アニメは、国民的アニメになるだけあって、マニアックな部分がない。またはあったとしても少ない。
誰でも知っているような作品だから。
上手い例えではないと思うけど、AKBはたいていの人が名前を知っている。
これが国民的レベル。
アニメファン。
48人全部だけではなく、練習生みたいなまだ正式メンバーになないような人も知っている。(確かそういう子たちがいるんですよね?)
ジャーニーズでもいいけど。
嵐は知っているけど、私なんかはメンバーの名前全員言えない。
これが国民的レベル。
アニメファンはジャニーズジュニアや訓練生の名前まで知っている。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

身近な例えまでありがとうございます。具体的な作品名も挙げてくださり、イメージが伝わりやすく感じました。ご回答ありがとうございました!

論文に使えるような数が”ここ”で集まるかどうか・・・お役に立てば。
年代:40代
1)TVドラマや映画よりも好きです。
2)特に好きだったのは”宇宙戦艦ヤマト”でも一番多く見ていたのは”トムとジェリー”
3)強いて言うなら今は”蟲師”かな。安易に見れるのでネット配信ものを毎日見ます。ただ、あからさまに子供向けのものは興味が沸かず見てません。(魔法少女系やポケモン系)
4)アニメのイメージ=”最高の媒体”
 文字だけでなく、音楽だけでなく、映像だけでなく何かを伝えることが出来るもの。
子供の娯楽の域を越えた存在だと思っています。ただ、放送倫理の枠でしか作られない為、
その枠を越えるものはエロゲー、小説、映画に敵わない。それでいいと思っています。
アニメと聞いて思いつくのはどんな作品=特にありません。
5)「アニメが好きな人」自体、タイプがたくさんありすぎて答えにくいですね。
知っているだけで分類すると、その嗜好の強さ順で”こだわり派””暇つぶし派””子供が見ているからついでに派” 仮に”こだわり派”でもたくさんジャンルがありすぎて・・・
共通する作品名やイメージは捉えにくいですね。強いて言うならば”エヴァンゲリオン”
”ガンダム””まどかマギカ”かな。
6)前提が少し誘導を含むきらいがあると思いますが、それに従うなら、他にも媒介(キャラクター商品、子供グッズ、漫画)が一般に浸透しているからかな。逆に「アニメが好き」というくくりは”こだわり派”へのイメージという事かも知れませんね。

  • 回答者:答えにくいけど頑張ってみた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。人それぞれのイメージをお聞きしたかったので、参考になりました。
ちなみに、インターネット以外でもアンケート調査を行っております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る