すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ペットをお飼いの方へ。

1.動物の習性等を正しく理解し、最後まで責任を持って飼っていますか?
2.危害や迷惑の発生を防止していますか?
3.むやみに繁殖させていますか?
4.動物による感染症の知識を持っていますか?
5.所有者を明らかにしていますか?

  • 質問者:家庭動物等の飼養及び保管に関す
  • 質問日時:2008-09-30 22:00:29
  • 1

うちは猫です。
1、ちゃんと日々勉強してます。責任持ってます。
2、完全室内飼いなので、ご近所様のご迷惑にはなりません。
3、避妊去勢はもれなく行っております。よって繁殖はしません。
4、はい、ちゃんと勉強しました。でも、素人知識に頼らずに病院へも行きます。
5、ネームも付いてますし外へ出ませんので、明らかにうちの子です。
これからも、きちんとしていきます。

  • 回答者:飼い主α号 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。室内飼いが猫にとっても飼い主にとっても近所にとっても最適です。

並び替え:

猫2匹、完全室内飼いです

1 YES
 これが出来ないなら飼ってはいけないでしょう。

2 YES
  家の中でしかいませんが、夜などは鳴くと撫でたりして、極力鳴かないようにさせています。

3 NO 
 避妊・去勢しているので、繁殖はしません

4 YES
 これも、飼い主には必要なことです。情報収集は常にしています。

5 YES
 完全室内飼いですが、万が一のために首輪に迷子札をつけています。
 母親が野良ネコなので、チップなどは入れていませんが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
最後の「母親が野良ネコなので・・・」の意味が分かりません。よろしければ教えてください。

1 はい
2 はい
3 いいえ
4 はい
5 はい

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

犬と金魚とヤマトヌマエビを飼っています。
1.飼っている動物の習性は理解したいですがそこまでに至っていません。
  今まで飼っていた動物は全て寿命になるまで面倒を見ていました。
  今飼っている動物もそのつもりでいます。
  後、対外的な面、糞尿の始末、遠吠え等はしつけもちゃんと行っていて、
  苦情も来たことがないので責任を持っていると思っています。
2.庭の中で放し飼いはしない。散歩の時必ずリードを付ける。
  また、リードはむやみに伸ばさない等を行っています。
3.むやみにはしていません。
4.ちゃんとは理解していません。
5.明らかにしています。

こうしてみるとちゃんとやっているようでも抜けている部分があるなぁと思いました。


 再質問に対して
一度だけ行っています。むやみにと書いたのは適切ではなかったと反省しています。
この時は私の知人が飼っている犬と私の飼い犬が非常に仲が良かったことと、
私の子供夫婦、知人の子供夫婦、いとこが犬を欲しがっていたこともあり、おこないました。
生まれた子犬は最初の計画通り、子供夫婦といとこにプレゼントしました。
その後知人の犬は事故で無くなり、私もこれ以上繁殖させるつもりはなかったので
避妊させました。

私の中でむやみにと言うのは全く計画無く繁殖させている、自分たちは
計画的であっても近隣住人に不快を与える
例えばたくさんの動物がいることによる臭気や騒音対策をしない等、
避妊をせずに放し飼いにして知らない内に子供を作っている
こんな状態のことを言っています。

3の事でもう一度聞かれるかもとは思っていましたがむやみの言葉に対して迄聞かれるとは思いませんでした。
この「むやみ」はあなたが質問文の中で使用しているので自分の中で定義されているのだと思います。知らない言葉は使いませんからね。
質問者に質問するのも変ですがあなたの考えも教えていただきたいです。

  • 回答者:じじ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
3.むやみではないが、繁殖させているということですか? どの程度をむやみでないとお考えですか?

再度のご回答ありがとうございました。私は自分が適正に飼えない、貰い手がいない状態で繁殖させるのには反対です。産まれてからさてどうしようか、って自分は飼わない、貰い手も見つからない、じゃあどうするの?って話です。むやみという言葉については自分ではっきりと定義付けているわけではありませんが、あらかたこのような考えでおります。

1.もちろん。
2.ノーリード禁止、糞尿は自宅敷地内にとどめるなど。
3.繁殖しませんね。
4.もちろん情報収集はおこたりません。
5.刺繍による連絡先入りの首輪+鑑札を使用。

  • 回答者:一応遵守 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。鑑札を付けている飼い主はほとんど見かけないです。

全て責任を持って飼っていますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この回答は1.の質問に対する回答ですか?

ペットといってもいろいろあると思いますが、我が家では猫を飼っています。
1、習性から言うと結構ネコはわがままですが、付かず離れずが習性です。ペットフードのメーカーのHPには、正しい飼いかたや知識が載っていますので、参考にしています。
2、家ネコですから、時々リードを付けて家の周りの散歩に行きますが危害も迷惑も掛けないでいますし、ストレス解消にもなっているみたいです。
3、繁殖はしないように手術は済ませております。
4、毎年、決まった時期に獣医さんに三種混合の注射をしてもらい、検便も含めた健康診断もしてもらっております。
5、可愛い首輪には名前もつけていますし、獣医さんのところには、カルテもあり、毎年、病院からは、愛猫宛に年賀状が届いております。

 こんな回答でよろしかったのでしょうか?

  • 回答者:愛猫家です (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
4.ご自身が知識をお持ちかという趣旨で質問いたしました。

1.飼っています。家族と同じですから。勿論責任を持って飼うのは当然です。
 犬猫の習性及び.様々な一般的に起こりうる病気等も勉強していますよ。
 やはり家族ですから。
2.危害を与える事や他人への迷惑は勿論考慮しながら飼っています。
3.うちは全員.産ますつもりは無いですので去勢と避妊済みです。
4.さっそく今年の情報を掴みましたよ
 今年はプルセラ症が流行しています。
 ブルセラ菌による人獣共通感染症です
 犬ブルセラ症は ブルセラ.カニス菌によって感染する犬の慢性感染症です。
 人の場合は犬の流産胎仔や体液の接触で感染します。通常の生活では感染はまれ ですが.感染する危険性が高いのは犬の出産や治療に従事する動物繁殖者.獣医
 師などです。人から人への感染はありません。

..と言う事でちょっと犬を買われる時には注意ですね。
それと獣医さんに行かれたら.よく手を洗いましょう。愛犬の入院もちょっと恐いですね。

5.勿論です。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答及び情報のご提供ありがとうございました。
買わなくても譲渡会や愛護センターへ行けばただでもらえます。

1.飼っています
2.放し飼いはしない、性格がいいので吠えないのでご近所には迷惑かけてないですね
3.避妊手術済みです
4.予防注射は全てしています
5.迷子札させてます(今まで脱走はありませんが、念のため)

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
4.ご自身が知識をお持ちかという趣旨で質問いたしました。
5.念のためが大事です。

1.はい。
2.はい。
3.いいえ。
4.はい。
5はい。

  • 回答者:動物愛護団体 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

1. 大丈夫です。
2. 他人に迷惑をかけるようなことはしていません。
3. 繁殖はさせていません。
4. 自分で調べたり、病院で教わったりしています。
5. 明らかにしています。

ペットを飼う者の義務ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。私も義務だと思います。

質問の意味が分かりませんが
全てクリアしていますよ。

  • 回答者:満月 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

 

はい、家猫を飼っていますが、全て守っています。
(3.むやみに繁殖させていますか?これは、繁殖させないでいますか?の誤りですよね。そう、理解して回答しました)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
わざとです、ちゃんと読んでくださってありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る