すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

考え事から我にかえると、時間の感覚が全く無くなり今が何時なのか、自分が今どこにいるのか、なぜここにいるのか分からなくなっている時があります。(2分くらいで落ち着く)
まだ10代の大学生なので、アルツハイマーなどではないと思うのですが、自分以外にもこういうことがよくあるという方はいらっしゃいますか。

  • 質問者:あき
  • 質問日時:2014-12-19 16:50:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご丁寧な回答感謝します。

並び替え:

或る日、ある書類に年齢を書こうとしましたが、急に、自分の年が、ハッキリとは
分からなったことがあります。その時は、エェ~ッ!と、なりましたが、書類の
記入は急ぐ必要はなかったので、2~3日、そのままにしておきました。
さすがに、生年月日は忘れていなかったので、そこから計算すれば済むこと
なのでしたが、自身の状態を危惧し、即、脳神経外科でMRI検査を
しましたところ、年相応に、一部、石灰化が認められるものの、
一過性のもので、脳に異常は無いと診断され、ホッとしたものです。

質問者様の場合は、投稿文からの推測ですが、アルツハイマー関連というより、
心因性の何かがワザをしているのやもしれません。

こういった状況は、やはり、専門医に診てもらうのが一番ではないでしょうか。
先ず、脳の状態(MRI)、それでも事が解決(納得)しない場合は、
神経科などでの相談がよいかと思います。

  • 回答者:思い当たりさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解離性障害だと似たようなことがおきます。
私自身子供のころ、交通事故の後遺症で一時的に解離性障害が起き、そのような毎日でしたが、成長期になり自然とよくなりました。

またメンタル系の病気でも類似の現象が起きるらしいです。
いずれにせよ、一度メンタルヘルス科に通院してみてはどうでしょうか?

大したことはない可能性の方が高いですが、外科的な障害かメンタル系のものかがわかりますので、対策も取りやすくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お昼過ぎから5回も「今夜はトン汁ね」って言われたのに、
夕方に「今夜なんだっけ?」・・・というのが今夜の会話です・・・orz

最近この手の事が多く、若年性アルツハイマーじゃないかと心配です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プログラミング していたとき

無限ループ に入り込んでしまう原因追求してたとき・・・

単なる ヒトコマの 余白 で解決はしたものの

深夜二時を回り・・・

目が覚めたのは 昼過ぎ。 

今の プログラミング  アプリの 単純化 夢のようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る