すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

クリスマスケーキを手作りしても買っても同じくらいの額になるか、
手作りの方が高いように思います。
もちろん手作りの方が苺の量が多くなりますが。
みなさんはどうですか?

  • 質問者:4000〜5000円
  • 質問日時:2014-12-25 07:03:25
  • 0

並び替え:

いちごやら、トッピングのチョコやらで、結構値段が上がりますもんね。
自分は市販のスポンジケーキでショートカットするのですが、
クリームや、トッピングに製作時間(!)を考慮すると、
割高かな~と感じます。

  • 回答者:マシュマロ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は今年手作りしましたがイチゴは一切使わなかったので
安かったですよ。
ヨーグルト(無糖100円のもの3分の1)マーマレード(紙カップに入ってる安物)
卵、砂糖、小麦粉、土台にするビスケット(98円)だったので
500円もかからなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大体同じくらいになりますよね。
ケーキは時間がかかるので、買いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

道具から買いそろえるなら高くつきますが、市販品と同じイチゴの量を使うと仮定するなら手作りのほうが安いでしょう。
ただし、手作りが市販品と同じ程度の味や見た目であるかどうか次第。
美味しくないのに材料費がかかるなら買ったほうがいいです。
時間もムダだし。
有名パティシエが作ったものは高いけど、そこらのケーキ屋さんのクオリティなら買ったほうが安いかも。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る