すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

はじめまして。私は大学でボーカロイドについて研究している者です。
ボーカロイドについて色々と調べていると、批判(アンチ)も沢山見つけました。その中で多かったのが、「電子音がキモイ」「機械の声とかキモイ」というものでした。そこで気になったのですが、そういう考えを持っている人にとって、ソフトバンクなどのCMに出ているあのロボットの声などもキモイと思うのでしょうか。
また、ボーカロイドが嫌いな人は、なぜ嫌いなのかを具体的に教えてください。ほとんどがただ「キモイ」というだけで、なぜキモイと思うのかが書いてなかったので、そこも気になりました。
皆様の回答はゼミのレポートの参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

  • 質問者:夕凪風車
  • 質問日時:2014-12-27 17:47:52
  • 0

並び替え:

私はボカロわりと好きなので、参考にはならないかもしれませんが。
ソフトバンクのあの声はいかにも作り物めいているので、キモイほどじゃないけど、好きじゃないです。
ボカロも自然の声?というかほとんど人間に近い感じに歌わせるている曲が好きです。
ありまり機械音すぎる感じのものは、キモイと感じることもあります。

キモイというのはもう感覚的な。生理的なものなので、理由を説明するのは難しいんじゃないかな。と思います。
硝子をひっかいたキーという音を聞くと、反射的に鳥肌が立つのと同じようなものだと思う(稀にはあの音が好きな人もいますが)
私は例えば、金属のスプーンと陶器の皿がぶつかった時の音が苦手なんですが、ボカロの機械音はそれと近い物を感じる時があります。そういうのはやっぱり生理的に受け付けません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはりキモイというのは説明が難しいですよね…。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る