すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

外食嫌い。
閲覧ありがとうございます。
中学生です。
極度の外食嫌いです。
ご飯作るのって大変だし、感謝していますが
最近はご飯はスーパーで買ってきたお惣菜やお弁当ばっかりです。
母親は専業主婦です。
文句言うと怒られるので、我慢しています。
たまに私が作ることもあります。
外食は基本的に嫌いで、理由は落ち着かない、緊張する、お金がかかるからです。
特に大勢いるところでの外食が嫌いです。
知らない人にたくさん囲まれてまで食事したくないんです。
人がたくさんいるところでは、緊張して震えることがあります。
辛いです。親はわかってくれません。
親は外食好きで、もう私以外で行けばいいのに・・・と言ってもしつこく私を誘ってきます。
今日、親に外食に行こうって誘われています。
私は皆で行ってきなよ、適当に食べてるから、と言ったんですが
親はなんで?行こうよ!と言ってきます。
少し怒っています。
さっきも行かないって言ったのに、5分おきくらいになんで?行こうよ、と誘ってきます。
もうすぐ父親が帰ってきます。
父親もなんで?って聞いてくると思うんです。
わがままなのはわかっています。
でもそのくらい行きたくないんです。
もう嫌です。
なんでそこまでして行かなきゃならないんでしょうか?
外食嫌いな人って少ないですよね?
私の周りにはいません。
どうすればいいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-12-29 16:16:54
  • 0

とにかく何度も親に言うしかないと思います。
お金がかかると言うと、親は『遠慮している』と捉える事が多いので、
他の理由(落ち着かない、緊張する、知らない人に囲まれて食事をしたくない)という事を訴える方がいいと思います。

私の友人には、「食べている姿を人に見られるのが嫌!」という子がいました。
なので、できれば1人がいい。
誰かがいる時は壁向きに座る。
2人以上で食べる時には正面には座らないで欲しいと伝える。
と言っていました。

うちの親もそうですが、親の立場だときっと「一緒に楽しくご飯を食べたい」
「一人だけ置いて行くのには罪悪感がある」という思いがあり、何度も誘うんだと思います。
私は既に小さい子供がいる年で、子連れで外食が大変なので、
最近は両親に誘われても、「帰りに買って来て貰った方が嬉しい」と伝え、
家で食べるようになりました。
はじめはうちも「一緒に行こう!」といつも言われていましたが、
私が何度も訴えてたら諦めてくれました^^;

親子と言っても思いは言わなくちゃ伝わらないと思います。
分かってくれるまで伝えるしかないと思います!
大変だと思いますが、頑張って!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
しっかり伝えようと思います。

並び替え:

それはメンタルの病気ですね。
親御さんに症状を話し、診療内科へ行きましょう。

酷くなる前に行った方が良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る