すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

部屋の片付け方がわからないんです。

あたしの部屋はとても散らかっているため、掃除をしようと思い、始めました。
まず、物をしまわなくては始まらないと思い、先月買ったかばんをしまおうと場所を探してみました。
でも、部屋がものすんごく散らかっているため、そのかばんの置き場所がまず無かったのです。
そんな状態で、まだ使えるかばんが次から次へと出てきて、4個も溜まってしまいました。
他の雑貨なども同じような状態です。
あたしは一体どうしたらいいのでしょうか?(´・_・`)

並び替え:

まずは要る物と要らない物を分けます。
要らないものは綺麗に片付けてしまうか、捨てます。
要るものは類似品などをまとめて整理するように心がけます。
そして普段から散らかさないように生活する事を考えてください。
習慣にすれば意識する事無く出来る様になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1か所ココだけを今日はきれいにすると決めて取り掛かるといいかも。
全部やろうとすると、結局何も終わらないことになりそう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません。長文になったのでメモ帳に書いて投稿する時に元の分のミスで文章を二重にしてしまったので、回答を一度削除して、再投稿してます。

片付け本を読むといいと思います。
一ヶ月で家全部を片づける本とかがいいかな。

それとよく混同しますが掃除と物の整理は別です。
まずは「物の整理=片づけ」をする。
それから、「掃除」整理した場所を綺麗にしてから物を納める。そしてそこを綺麗に保ち為の掃除を一定の期間で繰り返す。

まずは「物の整理」から。
一箇所。15分単位でできる範囲。
例えば、床に置かれているものをひとまとめにする。
次はそれを「いる」「いらない」に分ける。
目安は「今、使っているか」「今後絶対に使うか」これは保存。
他は全部捨てる。
「保存」する物の置き場所を考えてそこにおく。=「物の定位置」
これは動線を考えて決める。動線に適した物の配置をする。
動線とは自分の生活行動。
例えば、洋服はクローゼットにしまうべきものだけど、玄関についコートを転がしてしまうなら、玄関にコートを掛けるポールやカゴでも置いてそこに必ず入れる。で、物の定位置が決まったら、納める前にそこを綺麗に掃除しましょう。
ただいっぺんに遣ると大変なので、ひとまず納めてまた後日時間がある時に掃除するでも良いです。

ポイントをまとめると1箇所だけ。必ず片づける。全部出して、、捨てる。のといるのを選んで、いるものだけを動線を考えた場所にしまう。しまう前にできたら、しまう場所を掃除して綺麗にする。

床に直接物を置かないと、それだけでも部屋が綺麗に見えますよ。
ナチュラルなカゴを一つ買ってきて、ひとまず(あくまでも一時的。溜まってきたら片づける前提)にそこになんでも放り込んでおく。
床に掃除機をかける時とかも、床の一つ一つの物をどかすのは大変だけど、カゴを動かせばいいだけなので床掃除の時も楽です。
これは床にかぎらず机の上の物とかもそうです。
ただここで重用なのも、籠は一つくらいはまず買ってもいいけど。
とにかく先に要らない物を捨ててから。物が散乱しているのに、更に物を増やしちゃだめですからね。

自分の頭の整理も兼て、ちょっと方法をまとめてみました。


私の片づけに参考になった本は「ガラクタ捨てればすべてが見える」カレン・キングストン。
でも「人生がときめく片付けの魔法」の方が読書週間がない人にはとっつきやすくわかりやすいかもです。

古堅式、片づけカレンダー。
これを自分流にアレンジして使ってみるのもいいと思います。
例えば子供部屋掃除の日があるが、子供がいないなら、その日の分を何か別のことにする。
物凄く散らかっているのならば、最初はいっそリビングの掃除で一か月にして、一日に引き出し一つとかから挑戦。


http://www.furukatajunko.jp/modules/pico/index.php?content_id=14

こっちは2ちゃんねる系なので好き嫌いはわかれるかもですが。
お掃除に関することのまとめサイト
http://138.omaww.net/

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いるものといらないものを種分けして物を減らすとこから。
使える使えないではなく、使うか使わないかで決めましょう。
売れるものは売っちゃえばいい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず不要なものを捨てることです。
その判断基準としては半年使ってなければ捨てると言ったもので良いです。

そうすると部屋は片付きますよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の片付け方の本を読んでからやるといいと思います

  • 回答者:toshix (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る