すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

都心じゃないですが、中心部の狭い分譲マンションに住んでいます。

主人はもっと田舎で300坪の家に住んでいた人で、結婚を機に独立しました。
私は田舎暮らしは無理なので、プロポーズを断っていましたが、
中心部のマンションに住むという条件で、結婚することに決めました。
10年以上経ち、暮らしてみると主人は田舎に帰りたいようです。
主な理由は騒音です。近所の小さい子供のドタバタにキレそうなのです。
警察や自治会もアテにはならず、騒音を出す家の人間が悪質なので話し合いも無理です。

私は子供の学校や習い事など教育面でも動きたくはありません。
今の生活で満足なのですが、主人に従い、マンションを売却して田舎へ一緒に行く以外には道はないのでしょうか。
離婚は考えられないのですが、ベタベタした田舎は無理と、主人の実家に泊まっても感じています。

この話し合いは、夫婦間では3度目なので、決裂すれば離婚も視野に入れなければならないかもしれないので、泣き出しそうなくらいに困っています。

転勤族や同居の方から見れば何を言っているのか、と思われそうですが、
是非みなさんのアドバイスをお願いします。

現在の住宅ローンはあと25年あり、住居に回せそうな貯金はほとんどありません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-30 23:03:32
  • 0

並び替え:

かなり克明に説明されており、一言一言が究明と解決の手がかりになりそうです。
「狭い」「主人は田舎へ帰りたいようだ」「近所の小さい子供のドタバタにうんざり」
「私は田舎は無理」「田舎(主人の実家)はベタベタ」
「売却して田舎へ?」
「離婚も?」
「お金はない」

狭いかどうかをご主人と議論しても始まりませんが、ご主人は休息を求めています(疲れています)。思うように休息できないことを住居(と家族)のせいにしています。田舎(実家)へ戻りたいと言うのは必ずしも本心ではありません。
あるいは実家の跡取り問題で結論を急がされているが、あなたの気が進まないのことにいらだっているか。
マンションを売ってもローンは清算できますか。
何をするかではなく、どう思うか。
最後の拠りどころは夫婦の絆。10年前の話はどうでもいいことです。

  • 回答者:私を助けて (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションローンがまだ25年ありのなら、そこを賃貸に出して新しい住居を借りる。
その新しい場所は旦那さんの実家ではなく、都心から少し離れた一軒家(中古になるとは思いますが)が、大体旦那様と奥さんの中間かな…。と思います。

でも、旦那さんは匿名希望さんが好きで好きで、条件を出してプロポーズされたんですよね?
今になってやっぱり田舎に戻りたいってすごい我が儘じゃないですか?
会社ならば契約不履行で、違約金モノですよ。

考えてみて下さい。
上下左右どこの子供かは分かりませんが、そこのお子様は一生ドタバタ走り回る子供ですか?ずっと大人になりませんか?
いつかは大人になり騒音を出さずに暮らすでしょう。
今は少子化の時代です、賃貸だとしてもずっとずっと子供が越してくることはないでしょう。
10年我慢したならもう10年我慢すれば子供は五才だとしたら15歳。
騒音も気にならないのではないでしょうか。
しかもですよ、今の時代マンションがそうそう簡単に売れますか?
安い値段で買い叩かれるのではないでしょうか?
ということを旦那様に提案してみてはいかがでしょう。
自分で出した条件を取り下げたい程私を愛してはいないの?
我慢してはくれないの?
と哀願してみるとか。

私は田舎の出身です。
でも、田舎の〇〇さんちの娘さんという行動が筒抜けの狭い世界が嫌いで、今でも東京にいます。
なので匿名希望さんの気持ち分かります。
ズカズカと人の生活に入ってこられるのが苦手なんでよね。
気取らないと言えば聞こえがいいのですが、別に言い換えればデリカシーがないのです。
これはもう体質であり、合う合わないという感性だと思います。

最初の条件を守ってもらいたいと私としては旦那様にお願いしたいです。

実は私もプロポーズされました。
でもそれは遠い九州に一緒に行くことであり、自分の友達とも実家の親兄弟とも遠く離れて一人になることでした。
旦那しか頼りになる人がいない世界には耐えられないと思い、私はプロポーズを断りました。
すごく悩みましたよ。
もう一生独身かも知れないと。
でも、やはり私は自分の今の生活が捨てられませんでした。
これでよかったと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご主人の不満と,あなたの不満。どちらが辛抱すべき内容でしょうか。私はあなたが辛抱すべきだと思います。

ご主人は実際に体験して,現在の環境に我慢できないとおっしゃっていますが,あなたはにべたべたした田舎が嫌いという想像の域を出ていません。
都会人が田舎を嫌う典型的なパターンです。田舎を見下しているからではありませんか。実際に田舎へ行ってもこの感覚は変わらず,何か不満があると「これだから田舎はイヤ」と思うことでしょう。

あなたに分があるとすれば,経済的な問題です。ご主人の仕事,収入源はどうなるのか。ローンはどう始末するのか。この点でしょう。これがキレイに解決できるのなら,ご一緒に田舎に行くべきでしょう。田舎の人は喜んでくれますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とてもお気持ちよく分かります。
実は私も来年再婚するのと同時に関西の便利な都会にマンションを購入する事が
条件としてOKが出ていますのでマンションを買うつもりです。
お互いに持ち家はありますが.それはそのまま置いておいて.買う気持ちでいっぱいですが。
私も貴女と同じで田舎,,極端な田舎じゃないですが車がなければちょっと不便かなと
いう所に今は住んでいて.前はとても便利な都会に居ましたので.何年住んでも私は
不便な所は無理だと思っています。

こればかりは価値観の違いで.私の友達はとても洗練されていて都会に合うタイプの
人ですが.もっと不便なところに住んでいても「ここが好きなんです」と言うのです。
私は残念ながら15年住んでいても馴染めず.前に住んでいた所に戻りたい一心で
いました。それで知り合った男性がその前の住んでいた所でマンションを購入しようと
言ってくれたので救われましたが。

やはりこればかりは譲れないところなんですよね。
ご主人さんについて行き田舎で暮らすのがいいのかは分かりませんが.
私自身今でも.前の住んでいた都会に遊びに行くだけで活き活きしていて本来の私に
戻れるのです。それは全く持って変わらない。

私でしたら年齢もあるでしょうが..今の好きな土地は離さないで生きていきたいと思います。それは..自分が良かれと思って旦那の実家の田舎について行き結局は後悔
した事ですので。家を買ってしまいまたまた身動きとれずにいて離婚し.ここに寂しく
一生を終えるのかと思った矢先に舞い込んだ話ですので.救われましたが。

どうか..離婚せず旦那さんと話し合い.貴女の好きなその場所を離さないで下さい。
貴女の幸せのためにも。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずは 子供の事を考える 今しばらくは
ご主人さんに 我慢してもらう形がいいのかもしれませんが・・・。

田舎は 田舎でいいことがあるのですが・・・
街は街でいいことがありますよね。

その間ぐらいの感じの街をさがして移住もいいのかもしれませんが
そのあたりをうまく探せるといいのではと思うのですが・・・。

あとは 土日だけ田舎ぐらいとかというのもされている方もいますが
そういうことが安くでできる場所を探すというのも手かもしれません。

参考になればと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る