すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

色々と苦痛な事が多すぎます。
例えば、鼻が詰まれば息が出来なくなってしまうとパニックになり、小さ目なTシャツを着ればこのまま脱げなくなってしまうのではとバタバタし、包帯を巻けば窮屈感があるし、長時間電車の椅子に座っているとイライラしてしまう等、苦痛に感じる事が多々あります。
妻からは心療内科へ行く様に言われていますが、何なんでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

返信が遅くなりすみませんでした。
皆さんのご意見、ありがたく参考にさせて頂きます。

並び替え:

少しパニック症候群があるように見受けられますが
細かいことは医師に聞くしかないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここで聞くよりも、やはり専門家に診ていただいたほうがいいかと思います。
安易にここのアドバイスに従ってもいい状態になるとは思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精神的に疲れてる感じがしますね。
時々、ゆっくりとお散歩したり本を読んだり自分なりのリラックス法が必要かも。
出来れば心療内科で詳しく診てもらってください。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専門家の心療内科に診てもらった方が的確なアドバイスを得ることが出来ます。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パニック障害では?    

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かに圧迫されることへの恐怖感や不安感のように感じますね。
ただのイライラとかでしたら、
カルシウムを多く摂取したりして対応が効く事もありますが・・。
可能でしたらゆっくりとした時間を取って
広くて緑の多い公園などに出向き、リフレッシュされてはいかがでしょうか。
そして奥様がおっしゃるように、
やはり1度は心療内科へ足を運ばれておいた方が
なんでもなくても安心できるのでは・・と思います。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過度のストレスがかかっていると思います。
正確な病名は医者じゃないと判断できませんから、ここで相談なさっても
病名はわかりません。
でも、通常生活していて、とても健康じゃなくても
「このままどうにかなるのではないか?」と不安に襲われたり
電車に乗っているだけでいらいらしたりというのは、
あまりありません。

なんなんだ?と思われるならやはりカウンセリングを受けられたらと思います。
すぐに「あなたは精神病です」なんていわれませんから、
思いのたけを話に言ってくるくらいの軽い気持ちでいかれてみてはいかがでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神経が過敏になっていると思われます。やはり、心療内科か精神科にかかられることをお勧めします。

文章を拝見すると、ご自分の症状を冷静に書かれているので、まだそんなに病状は重くないと思われます。早期治療は早期回復につながりますので、早めに病院にかかってください。

我慢して病状が重くなってから病院にかかると、回復まで何年もかかったりします。私は我慢のしすぎで過労うつが悪化・長期化し、会社にリストラされました。今は働くこともできず、寝たり起きたりの生活です。こうなっては人生を棒にふりますよ。

  • 回答者:うつ病歴4年 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文章からすると、きちんとした方のように思えるので、ストレスを溜めこまれたり
いろいろ気になってしまわれたりするのではないでしょうか。
心療内科なら今は一般的になりつつあり、受診されることにも抵抗感が少ないでしょうから、
ひどくなる前に行かれてみてはどうでしょうか。
プロに話を聞いてもらうだけでも、心が軽くなると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスかもしれないですね。
1度病院にいくのが1番いいと思います。
奥さんについてってもらっていってみては
いかがですか・・?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく神経症の一種だと思います。

放置していると悪化するかも知れませんので

心療内科か精神科を受診されて現在の状況をお伝えになるのが最善ですよ。

今のままでは「じゅんだろう」さんも落ち付かずイライラばかりして

お辛いでしょうからね。

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとあんまり色々なことに過敏になりすぎていますので
一度診療所に行くといいと思います。
奥さんの言うことを信じて。
ついてきてもらったら心強いかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パニック障害ではないでしょうか。知り合いにもいました。
心療内科を受診することをおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パニック障害の恐れがあるからでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過敏症になっていますね。とてもイライラいつもイライラという感じでかなりストレスが溜まっているのではないでしょうか?気がつかないストレスってあるんですよ。
今度ゆっくりと温泉でもご旅行されてみたらどうですか?それで少しは気分が軽くなれば
ストレスが原因だと分かります。ゆったりとする時間が必要なのだと思います。
何か自分を追い込みすぎてはいませんか?

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パニック症かも知れないね! 悩んでいないで、病院に行った方が良いんじゃない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精神科か心療内科へ行って、専門医に伺ってみてはどうでしょうか。
専門医の意見が一番正しいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通ではないですので、心療内科の受診を勧めます。今の精神状態ですと辛いと思います。

  • 回答者:もも (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神経症の一種だと思います。ストレス等で神経が過敏になっているのかもしれません。
放置しておくと、悪化する可能性がありますから、奥様がおっしゃるように
心療内科を受診したほうが良いと思います。
また、パニックになりそうになったとき、呼吸法をすると効き目がありますよ。
腹式呼吸で鼻からおなかが膨らむまで息を吸い込み、次に口から少しずつ、
長~く息を吐きます。それを繰り返すと、全身の筋肉の緊張が取れ、
落ち着きますから、ためしにやってみてください。
パニックが起きたときだけでなく、普段からこの呼吸法を行なうと良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病名は分かりませんが、これは、心療内科に絶対行かなくてはなりません。
薬を処方して貰うだけで、かなり改善されます。急いで下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり気にしすぎと言うのが心のどこかにあるのでしょう
何かの形でストレスをかんじているようですから、心療内科をお勧めします
中には普通にしていても自分の鼻が目線の中に入り込んで邪魔だから、とってくれと言った人がいたようです
先生は勿論断って、カウンセリングで、治療したようですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る