すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

依存してくる友人との遊ぶ約束を断りたい。
大学の友人Aは友達があまりいなくて、集団行動も苦手です。
私は元々別の高校の友達Bと遊ぶ約束を(Xdayとします)していましたが、Bに仕事の予定で 、と断られてしまいました。
そこでAを誘ってOKされたのですが、後でBがやっぱり行けるようになった!!と言ってきました。
Bは今は地方に住んでいてあまり会えないので私は正直Bと会いたいです。
しかし、Aは私に少し依存気味のようなんです。
Aを含めその他の大学時代の友達皆で遊ぶ計画をたてた際にXdayが皆都合が合いそうでした。私はAに個人的にXdayに皆で集まれば良いよね?とメールしたのですが、Aは「えー…せっかく貴方が誘ってくれたし、きっとみんなその場所には興味ないよ!!2人で行こう!!!」と言われてしまいました。その他にも、私が全く気にしていない些細な事でいちいちメールで謝ったりしてきて物凄く気を使われている、というかわたしに嫌われたくない!!みたいな気持ちを感じます。
以前に、別の友達が先約を断られてAを誘った際にも影で「私は要は代わりでしょ?」等とネガティブなことを言っています。
Aは所謂二次元好きで、好きな漫画が一緒だったりと趣味は合いますが私自身はそれだけが好きなわけではないし、Aほど熱をあげていないのでたまに温度差を感じたり話題に困るときがあります。

そんなAを傷つけずに、元々先約であったBと会う方法はありませんか…?自分も色々なワガママを言ってるのはわかっているのですが、XdayのやりとりをしてからAに依存されている、という認識が強くなってしまって少し距離をおきたいと感じ始めてもいます…。
軽率にAを誘った私が悪いのはわかっているのですが、どなた様か知恵を貸して下さると嬉しいです。

  • 質問者:ぽえみぃ
  • 質問日時:2015-01-08 02:00:29
  • 0

並び替え:

Aを誘ったのですから、断るよりまずはBに事情を説明して別の日または時間をずらして会う約束をとるようにしてもらうのもよいかもしれません。

一度は断ったBですので、早めに連絡すれば別の日又は時間をずらす事も可能かと思います。

>きっとみんなその場所には興味ないよ!!2人で行こう!!!
こんな事を言うなら
Aとは午前中、Bや大学時代の友達等は午後でも構わなければそうして頂いた方がいいかもしれません。一応、A以外には事情を説明する事が必要です。

その後B等や大学時代の友達と遊ぶ様にしましょう。
Aには午後からBと大学時代の友達も来るからねと念をおしておきましょう。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る