すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

つい最近始めてマンションのベランダで育ててる程度なんだけど
夏に育てたレトニアが満開に咲いてくれてはまりそうです!
これからの、お勧めの苗ないですか?
初心者です!

  • 質問者:花吉
  • 質問日時:2008-09-30 23:42:23
  • 1

並び替え:

そろそろパンジーやビオラの苗が出始めますね。
とても育てやすく来年の春まで次々に咲くので楽しめますよ。
花色もシンプルなものからゴージャスまで、選ぶのも迷ってしまいます。

プリムラ系ももう少ししたら店頭に並ぶと思います。
こちらも品種によって花の付き方などが違って面白いですよ。

ガーデンシクラメンも寒さに負けずに次々に咲いてくれます。

最後にチューリップやムスカリなどの球根もお勧めです!
中でも原種系のチューリップは背丈も花の大きさも小さくて愛らしく
花が咲いている他の植物と寄せ植えしておけば春に合間から顔を出して咲きます。
2度楽しめますよ♪

どの植物も丈夫で育てやすいです。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋植えなら、パンジーやヴィオラもいいですよ。
秋に植えたら、春まで楽しめますよ。
冬の間はお花は少ないですが、外でも枯れません。
チューリップの球根を一緒に植えておくと、春は
両方のお花で豪華になりますよ。
春先パンジーやヴィオラの花がらを小まめに摘めば、
結構長持ちします。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定番ですが、ビオラ、パンジーはどうでしょうか?
世話も楽ですし、初心者向きだと思います。

色もいろいろあってかわいいですよ。
今植えたら、根が張って春にたくさん咲かせてくれますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋に苗を植え込んで春に咲かせるプランターに適した花苗としては、
パンジー・ビオラ、スナップドラゴン、ノースポールなどですね
この季節植え込む花苗の品種が最も多い時期なのでホームセンターなどをぷらぷら見に行けば多種多様に気移りするほどありますからその中からきっとお気に入りのが見付かるでしょう

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからは、苗というか、チューリップを育ててみては如何でしょうか。
球根を植えて、日光と適度な水をあげれば、春先には立派な花が咲きますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、この夏、初めて、ゴーヤを育てました。緑のカーテンで、気持ちだけでも涼しく感じましたし、収穫量は、なんと30本超。これからの季節ではないですが、来年、試してみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る