すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

IT関係の仕事に就くなら何の資格を取っておいた方が良いですか??回答よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ぺねぽん
  • 質問日時:2008-10-01 00:09:23
  • 0

並び替え:

資格無くてもIT関係に入れます。
差別化するなら、基本情報処理技術者以上の資格です。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ITと言っても様々な分野がありますから、
ご自分が目指す職種に関している資格がいいと思いますよ。

いとこがネットワークエンジニアをしていますが、
その方はエクセルやワードの資格は持ってませんけど、
国際的に通用する技術者の資格は持ってます。

とりあえず マイクロソフト認定資格の中からチョイスしては?
http://mc.odyssey-com.co.jp/index.html

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取っておくにこしたことはないと思います。
企業によっては資格を重要視するところもありますし、
大体の場合、持っていないと取るように強く勧められます。

IT関係でしたら、まずは初級システムアドミニストレーター、
基本情報処理技術者あたりからめざすと良いと思います。

実際のところ、実務には全然役に立ちませんけどね・・・

  • 回答者:136 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう現役を離れて長いのですが、
通産省の情報処理試験では1種だと履歴書に書ける、と言われていました

アピールできるのは国の資格より企業の資格です
シスコの資格など持っていると引く手あまたでした(その分おそろしく難しいです)
その他、マイクロソフトのMCPやオラクルの資格などは取っておいて損はないと思います

  • 回答者:ふみ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にこれ!はないですが、SIerにお勤めになる場合は最低パワーポイントは扱えないと厳しいですね。資格としては専門的にはCISCO CCNAや、ORACLEのORACLE MASTER。
ほかにはテクニカルエンジニアあたりですね。またVoIPでしたらPBXなども扱うので工事担任者あるにこしたことはありません。
ちなみに基本情報はないにこしたことはありませんです。

  • 回答者:ナヲ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ITといっても幅が広いですので一通りの作業が出来てある程度の知識を持っていないと仕事に就くのは大変だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ITと言っても幅が広すぎるのと、実力重視なので、特にないというのが回答です

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは情報処理技術者ですかね。
あとは、ITの中でも業種があるのでそれに応じて、
シスコ系資格やLinux系資格ですかね。

開発系であれば、情報処理とソフトウェア開発技術者を持っていれば、
それなりって感じでしょうか。

ネットワーク系であれば、シスコ系、Linux系、Windowsサーバ系かな?
ネットワークスペシャリストまで持っていれば完璧ですかね。

※資格名はもしかすると古いかもしれません。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る