すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

パナソニックのブルーレイを購入したのですが原産国がインドというものもあり大変驚きました。パナソニックのブルーレイはインドでも作っていたのでしょうか?

また、インド製のブルーレイというのははじめてなのですが・・台湾製や中国製、そして韓国製と比べて品質はどうなのでしょう?こういった精密なメディアについては日本製と比べると他のアジア製は質が落ちる、と聞きますが・・インド製は初見なので判断に迷ってます。品質的には中国製と大差ないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-01-29 22:35:49
  • 0

並び替え:

一番良いのは日本製ですが工賃が高いので、賃金の安い中国や台湾に移行しました。
しかし中国人は良い加減な人が多く仕事が雑で、最近権利ばかに要求して高賃金に
なったため台湾に移り、台湾も賃金が高くなって、今は低賃金のタイやフィリピン、
マレーシアに以降しつつあります。
インドも、その一つです。
しかしタイやマレーシアは熱帯地域なので気温が高く作業員はダラダラと仕事をして
良い加減なものしか出来ません。
その点インドは世界有数の頭の良い人が多いので多少製品の完成度が期待出来ます。
しかし頭の良い人は少数なので一般国民は暑い中で作業しているので
日本製には敵いません。
それでも中国製と比べたら良い方だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー気候って大事ですよね・・日本でさえもそう思うのですから海外はもっと大変ですよね。これからはちゃんと原産国を吟味しようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る