すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

エコバック使ってる人に質問。
ゴミを捨てる時ってどうやっているんだろう?

私は基本的に買い物した時にもらった袋をそのままゴミ袋として使っているけど。
エコバックにしてビニール袋をもらわなかったら、結局ゴミ袋は買わなくてはいけないわけで・・。
そんなことないのかな。
エコバックを使っている人に聞いてみたい。

  • 質問者:nino
  • 質問日時:2008-10-01 01:42:43
  • 1

並び替え:

貯めがあるのでそれを使っていますが、無くなったら買うかエコバックをやめて貯め始めるかもしれません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイントがつく店に行くときにはエコバックもって行きます。
ゴミ袋は指定のものがあるので、それを使って出します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバックを使う以前のスーパーのビニール袋が大量にまだ残っているので、
それにゴミを捨てています。たしかに、ビニール袋が家に全くなくなってしまったら、
ゴミ捨ての時にちょっと困りますね。。 
ストックがなくなったときは、その時に、また考えてみたいと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有料のところやポイントがつくところは、必ず持って行きます。
あとゴミ袋のストックがあれば、持って行きます。やっぱり少しは必要ですよね。
大きいゴミ袋は新聞屋さんで貰うので買った事はありません。

  • 回答者:るー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコ関係なく ゴミ袋を買ってますが

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミを捨てる時は、市の指定ごみ収集袋(有料)を
使わないといけないので、レジ袋は貰いません。

また、レジ袋が有料の店が増えているし、
マイバッグ持参でポイントがもらえる店もあるし、
無料のレジ袋を貰っても無駄になりますし…

  • 回答者:はるみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

燃やせるごみ(生ごみを含む)に関してはいらないビニール袋を使ってますが、プラスチックごみに関してはごみ箱に直接捨ててます。

また、使って汚れても中身だけ指定ごみ袋に入れて
もう一度使ったりします。
最初はめんどくさかったけれど最近は慣れてきてなんとも思わなくなりましたよ♪

  • 回答者:MEISA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバックを使わないで買い物していたころの袋がたくさんあるので、それを利用しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生ゴミを出したり、部屋のゴミ箱に使ったりしているので、ないと困ります。

有料のレジ袋は買いませんが、もらえるポリ袋は、もらうようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバックは使ってますが、ゴミ袋が無くなりそうになったら、エコバックを使わずに、袋を頂いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミは買ったゴミ袋に入れて出しています。
買い物でもらったビニール袋も使っていますよ。

エコバックも使っています。
でも、家に忘れることもあるのでビニール袋を貰います。買うのであれば買います。
その時に応じて色々です。

  • 回答者:お助けちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミ袋は地域指定のものを購入しなくちゃいけない地域です。
でもレジ袋を断ったらもらえるポイントでゴミ袋がもらえます。
今はレジ袋はもう5円で売るようになりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 私の住んでいるところは、以前はレジ袋が使用できたのですが今年の6月から有料化されプラスチック包装容器、缶以外はレジ袋が使えなくなりました。なので、レジ袋はそれほど必要ではなくなりました。
 燃やすゴミと、燃やさないゴミは指定の袋が売られているのでそれを使わないと持っていってくれませんし、プラスチック容器(発泡トレー、ペットボトル)や牛乳パックは、スーパーで回収しているのでエコバックに入れて持っていきます。
 エコバックの利点として、店によってはスタンプを押してくれそれが貯まると100円分の金券として利用できるなどもあります。ただ、家族みんながエコバックを持って行ってるわけではないので、そこそこレジ袋は貯まります。

  • 回答者:越ひかり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台所のゴミに使うため結局ゴミ袋を購入しています。
家族全員がエコバックを使うわけではないのである時はスーパーの物を使います。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバックでは入りきれない買い物の時の袋(指定されていないので)、大きいゴミ袋に溜めて捨てています。
ティッシュ等のごみは直接ゴミ箱へ、水分の含んだものは買った時に野菜が入ってた袋や、コンビニの袋へ捨てています。

  • 回答者:りん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までの在庫があるので今はまだ困っていません。
ただ、他にも、米の袋、トイレットペーパーの袋など、
ゴミ袋にできるものはできるだけ取ってるので、さほど困りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイントカードにたまるところでだけエコバッグ使ってます。それ以外のところでは袋をもらいます。それでちょうど収支とんとんくらいでちょうどいいです。あと、うちのマンションは毎日回収があるので、スーパーの袋では少し大きすぎます。エコバッグに入れるときに、水の出るものやにおいの移るものは、どうしてもそのまま入れられなくって、ビニール袋に入れてから入れているので、それでごみだししても十分くらいの日も多いです。

  • 回答者:tomo (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバック使用前に買い物時もらっていた袋と100均で大きめの袋を購入して使用してました。

ただし、10月より私の地域はゴミ袋指定のため、指定の店で購入した袋しか駄目になりましたので、今まで貯めた袋は無駄になってます。

  • 回答者:がっかり (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は過去の大量にたまったレジ袋を使っています。

別に住んでる家族は、ポイントがつくときだけエコバッグにしているようです。

私はポイントに関係なく常にエコバッグを使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバックは使っていますが、それまでにもらっていたレジ袋が沢山たまってます。他にも、エコバックを忘れたときにはレジ袋をもらっているので、それを使っています。

  • 回答者:ゆう (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミ出しは自治体の指定袋でないとだめだし、断ってももらってしまうこともあるし、ひたすらエコバッグ、と心がけていてもレジ袋はどんどんたまる一方です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物をするのが自分だけでないので
エコバッグを使ってない他の家族が貰ってくるものもありますし、
ストックがあるのでそれを古いほうから使ってます。

  • 回答者:知る人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前に貰ってきたレジ袋を大量にためてあるので、それで捨てています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバック使っていますが
スーパーのレジ袋も適当に貰っていますので
レジ袋でゴミだしをしています

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーのビニール袋がたまってるものがあるのでそれを使ったり、
専用のゴミ袋を使ってます。
ゴミ袋はまだ買ったことがないです。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のところストックがあるので消費していますがたまに忘れて買い物したときとか主人が会社から持って帰ってくる袋で事足りると思います。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店側がスタンプを貯めて割引券として使える。とか、袋を拒否すると3円引いてくれる所でエコバックを利用しています。
それをしていない店もあるのでその店では袋を貰って、ゴミ袋にしています。

  • 回答者:koba (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごみ箱にレジ袋をかぶせていっぱいになると一緒に捨ててたところを節約して中のゴミだけ捨てるようにしてます。ベタベタするようなものは直接分別ごみ袋に入れるようにしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地区指定のゴミ袋があるのでそれに捨てています。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住んでいる地域が、去年くらいからゴミ有料化になりました。
不燃ごみ、可燃ごみは指定ごみ袋でなければ出せません(指定ごみ袋はスーパーなどで買わなくてはいけない)。
ということで、レジ袋を貰っても、使いようがなくなったので、基本エコバッグ派です。
プラスチック容器やペットボトルは資源回収で透明の袋で出すのですが、嵩張るのでレジ袋はイマイチです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は家にスーパーのビニール袋が
軽く100枚はたまっている状態になったので
エコバックを使い始めました(違うでしょ(笑))

ぶっちゃけ、
ここのお店の袋は丈夫だから今日はエコバック使わない…
なんてこともありますよ^^;

  • 回答者:ケチじゃなくてエコ! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコな生活に切り替えたらゴミも激減しました。生ゴミも殆ど出ないので、小さな紙箱を折って使ってます。
これだとカウンターに直接乗せられるので、芋の皮をむきながら直接捨てる事が出来ます。調理が終ったら更に紙でくるむか、野菜が入っていたビニールなどに詰めて、指定ゴミ袋にポイ!です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日から沢山のスーパーでレジ袋が有料になりました。
私の住んでいるところはまだごみ収入が無料なので
ずっとスーパーのレジ袋でごみを捨てています。
資源ごみ用に時々ゴミ袋を購入しています。

エコバックはだいぶ前から使っています。
9月までは無料の店ではレジ袋を貰い
レジ袋を辞退するとポイントや値引きをしてくれるお店では
袋を辞退してエコバックを使っていました。
外出のついでに買い物をする時もあるので
鍵束に小ぶりのエコバックを取り付けました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミ袋は市指定の使わなければ回収してくれません。
そのゴミ袋を貰う為に、エコバッグを持って行き、スタンプを押して貰います。
20個貯まったら10枚のゴミ袋を頂けます。

スタンプ倍押しの時もありますし、ゴミ袋は買わなくても大丈夫です。
有り難いです。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本末転倒なんですが・・・ ゴミ袋はホームセンターで購入しています。(うちの地域は有料ゴミ袋化されていない) これってどうなんだろうと自分でも思っています。
100枚入りで298円のを買っているのですが、これだとエコ袋をもらってそちらをつかったほうが経済的でないかなぁと思います。
どうするのが一番いいのでしょうね・・・ 私もみなさんの意見を伺ってみたいです。

  • 回答者:ゴミ袋 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の地域はごみ袋が指定のなので
あまり関係はないですが生ごみいれにつかうので
ほしいときはエコバックをつかわずにもらってきます。
でも有料になるとこまっちゃいますが

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんと同じような回答になりますが、前に貰った袋があるのでそれをゴミ袋に利用してます。
あとは普段はマイバッグで買い物に行きますがちょっとコンビニに行ったときなどは忘れていくので袋を貰ってます。それで結構足ります。
絶対袋を使わないようにするのは無理ですが、袋を使う回数は減ったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指定のゴミ袋がありそれを使わないといけないので問題ないです。
生ゴミとかはお肉など買った時に小さなビニール袋にいれますよね?
それを取っておいて使います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビニール袋は今までに貰った物が大きな袋に何袋も在庫があります。それに、ゴミ捨て用の大きな袋は、新聞屋に貰うのでタダです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、エコバックだけど、それ以前にいっぱいゴミ袋たまってるので、それを使ってます。
なくなってきたら、またもらうと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

45リットルのゴミ袋を購入しています。
私はこれが使いやすいのでかなり前からです。
レジ袋はときどきもらっています。
部屋のゴミ箱にはレジ袋やブティックの袋をかけています。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すでに自治体でゴミ袋が指定されていてそれを買わなければいけません。おかげでゴミは随分減りました。

  • 回答者:レジ袋ポイ捨て (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコポイントが付く所以外は、
普通に袋を貰っているので、結構貯まりますよ~

すべてのお店が、袋有料になったら、
ゴミ袋を買った方が安いかもしれませんね~

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバッグ持参でポイントがつく店で積極的にエコバッグ使って、そうでないところでレジ袋もらうようにしています。
百貨店もそうですし、コンビニも。結構、これでそれなりにまわっています。
うちも指定のゴミ袋ですが、家族が少ないのでレジ袋で十分なんです。うちのほうはレジ袋でもきちんとしてあればもって行ってくれるので助かっています。

  • 回答者:こま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の住む市は指定ゴミ袋なので、一番外側はそれを使います。
購入しないと駄目ですね。
中にスーパーの袋などが入っていても、それは持って行ってもらえます。

基本的にお買い物はエコバックを使いますが、我が家は生協を取っていて、商品をビニール袋に入れて持ってきてくれますので、生ゴミなどはそれに入れたり、エコバックを導入されていないお店でもらったビニール袋に入れたりして指定ゴミ袋に入れて捨てます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバック使いだす前さんざんもらったレジ袋を
ゴミ出しに使ってマス。
使っても使ってもなかなかなくなりません・・・orz
ってどんだけ溜めこんでるねェ~ン! ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ルネッサぁ~ンス

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が住んでる地域はずいぶん前から指定のゴミ袋です。だからマイバックも10年以上前から使ってます。
それでも断るのが遅れてもらってしまったレジ袋が溜まってるので、目隠し用に使ってます。
食パンを入れてる袋にポスティングされたチラシで目隠しして使ってるときもあります。トイレットペーパーを入れてある袋も利用できるし、お米を入れてある袋も利用できますから。
当分、それで困ることはありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバックを使っていますが、毎回1枚はレジ袋ももらっています。

野菜・生鮮食料品等、そのまま入れるのがいやなので・・・・・・・

東京23区内に住んでいます。
東京都がゴミ袋を指定したときに、スーパーは一斉に東京都指定ゴミ袋と同じ素材に変えたので、ゴミ袋として使えます。
もちろん私もゴミの少ない日はレジ袋のまま出します。
生ゴミ等もレジ袋利用です。でも45Lのゴミ袋も買ってますよ。
生ゴミはレジ袋に入れた上で、ゴミ袋に入れます。
マンションのゴミ置き場に生ゴミの液体等がこぼれると迷惑をかけるので・・・・。

ただ、枚数はいらないので、エコバックは役立っています。

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚のレジ袋を使いまわしてます。
たまにレジ袋をもらうときもあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にリサイクル、リユース、リデュース。

出す場合は専用のゴミ袋だね。
一応、行政も基本的にリサイクル、リユース、リデュース。だからね。


  • 回答者:paco (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もあなたと同じ方法です。しかも、野菜などは皮やへたもそのまま料理するので、生ゴミもほとんど出ません。だから、一枚のレジ袋を何度も使いまわしています。
これが私のエコバッグです。
答えになってないかな。

皆さんもおっしゃるとおり、自治体がゴミ袋を指定しているところは多いです。そういうところは仕方ないですね。
これも、マナーを守らないゴミ出しをする人が多くなってしまったからだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしのところも指定のゴミ袋ですので、たとえレジ袋をもらってもそのままごみ出しには使えません。まあ、ゴミ袋なんて安いものだからかってます。
ただ、大手スーパーなども食品売り場なんかはレジ袋有料ですが、階の違う生活用品売り場、電気製品売り場や衣料品は今でもレジ袋に当たり前に入れてくれるんですよ。この辺、ちょっと矛盾ですね。
コンビニや100均でもレジ袋当たり前ですから、この辺で買い物をすればレジ袋は結構貯まりますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが町では指定の袋でないとゴミを出せません
その中にレジ袋に入れたゴミを入れていても持っていってくれます

それを見たときに何を考えるかでしょうか

  • 回答者:縄文 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市指定のゴミ袋を購入する事になっているので、
ゴミ出しの時にはそれを利用する事にしています。
水分が出てしまうような生ゴミなんかは、
子供達がコンビニあたりで貰ってくる小さなゴミ袋や、
自分が買い物の時、野菜や生鮮食料品などを入れる薄手のビニール袋に入れたりします。
基本的にエコバックは何処のお店でも使うように心掛けていますが、
公設市場等で大量に野菜やお肉を買う場合、
そのエコバックに入らない時があるので、そんな時は袋を貰う事があります。

  • 回答者:schro (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバックでポイントが貰えるお店はエコバック
特に特典の無い店は袋を貰ってます。
指定のゴミ袋はまだ無いのでビンカンやプラゴミを捨てるときに使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指定のゴミ袋で出すようになっているので、購入して使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第一に考えなければならない事は、ご存じだと思います。
レジ袋でゴミ出し収集に出す場合の環境変化に気付くべきです。
環境汚染から、世界的な気候変動となり、現在では、日本国内でも気候変動による、気象災害が全国的に齎されています。
 私たち一人一人の意識によって、気候変化を緩やかにできるのです。 その間に、気候変化を戻す事もできると思っています。

 私は、買い物する時は、マイ・バッグを利用して、ゴミとなる物は持ちかえ有らないようにしています。
 ゴミ収集袋は、100均ショップで購入しゴミ収集に出してます。
 また『チーム・マイナス6%』 の会員でも有ります。
 ほーむぺーじは…
  http://www.eco-family.go.jp/practice/
  http://www.eco-family.go.jp/index.html

 ぜひ皆さんも、アクセスしてみてくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋服や本買った時の袋に入れたり、以前からためていたビニール袋を使って出しています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数年以上も前から地域指定のごみ袋を購入して、使用しています。
スーパーでの袋は、エコバッグが言われる前から再利用はするようにはしていました。。
それでも家庭内にビニール袋がたまってしまうんですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる市も専用の袋がないとゴミを捨てられません。
最近、スーパーでも、市のゴミ袋の袋をくれるところがあるので、そこではエコバックを使わずに袋をもらいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多くの方と同意見ですね。

自治体によるごみ回収は、専用のごみ袋でないと引き取ってもらえないので、それはスーパーなどで購入しています。
エコバッグを使うと、ポイントやスタンプがもらえたり、逆にビニール袋が有料のお店ではエコバッグを利用していますが、そうでないコンビニやスーパーではビニール袋をもらっています。
部屋のごみ箱などは、スーパーの袋をかけて使っていますが、ごみ出しのときには、袋を逆さにして、専用ゴミ袋に中身を空けて、ビニール袋は再利用したり。

今のところ、エコバッグとスーパーの袋、お店によって使い分けている感じです。

  • 回答者:ガブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる自治体ではごみ袋は指定のものしか使えません。
ですから買って使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫のトイレ掃除用にレジ袋サイズは1日1枚必要です。
その分は、数少ないレジ袋無料のお店でもらいます。
大きなゴミ袋は自治体指定ですので、買わないわけにはいきません。
必要なサイズのレジ袋は確保して、あとはエコバッグのほうが、
買った中身も見えないし、丈夫で持ちやすくておしゃれなんで、
エコとは別の観点でも好きなんです(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.家庭ごみは自治体の専用ゴミ袋(結局これでまかなえる)
2.コンビニはコンビニ設置のゴミ箱

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所のスーパーのポイントが貯まるのでマイバック派です。
メインは市指定のゴミ袋を使っていますが、サブにマイバックポイントのつかないスーパーの袋を使っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバッグは食品スーパーなどで使いますが、ドラッグストアやホームセンターなどでは袋をもらえるのでそれを使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバッグを使ってるけど、ビニール袋がなくなったら何枚かもらう。この繰り返し。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店によって、使い分けをしています。
エコバックを使ったらポイントをくれたり、値引きするお店では使用しますし、そうでないお店では、普通に袋をもらっています。
やはりゴミを捨てる時に、スーパーの袋は重宝しますので。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが町ではゴミ袋は市の指定の有料ゴミ袋を使わないといけないので
買物の袋は使えないのです。
ゴミを出すのもお金がいるようになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる自治体では、もうかなり前からスーパーのゴミ袋は
ゴミ出しには使えません。
市で決められているゴミ袋を購入し、それでゴミは出します。
ゴミ袋の代金という形でゴミの量に応じて処理費用を負担しているわけで、
ゴミ袋は焼却などに配慮した素材で最初から作られています。
今ってそういう自治体が多い(だからエコバッグもある)と思っていたのですが
レジ袋でゴミを出して回収してくれる自治体もまだあるんですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバッグ推奨店舗と袋上げます店舗と混在しているので
困りませんね。
コンビニとか99ショップ、ドラッグストアなどは普通に袋くれますし。
99ショップでエコバッグ出したら嫌な顔されたので持っていかなくなりました。

完全エコバッグにならない限り、問題ないかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までもらっていたスーパーのゴミ袋が山ほどあるのでそれを使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミを入れて捨てるビニール袋が無くなったらエコバッグ持参しないでスーパーに行き何枚かゲットします。そのくりかえしです。本当にエコに参加してるのかと尋ねられたら・・「ミニ・エコ」だと答えたいと思います。

  • 回答者:ぱんだ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、お答えします。
実はちゃんとしたエコバック派(絶対にレジ袋をもらわない)ではないので、お店によってはもらいます。

そのレジ袋をゴミ箱にセットしたり、生ゴミの回収に使ったりしてます。
また私の場合、レジ袋をもらうパターンは、だいたい以下のとおりです。

1) 食料品のスーパーではもらわない = エコバック使用(車で買い物なので)
2) コンビニで大目に買い物した時はもらう = 徒歩でエコバックをもっていない場合が多い
3) 洋服等を購入したときはもらう

実際、相談者さんのおっしゃるとおり、完璧にレジ袋をもらわなかった場合は、ポリ袋を購入する必要が出ますので、意味がありません。

個人的には、レジ袋が余らない程度にもらうのが、最も効率の良いエコだと思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバックを出来るだけ使用しています。
私の住んでいるところは指定されたゴミ袋でなければ回収してくれません。
ゴミ袋の代金も1枚50円弱かかるのでゴミを減らす努力をするようになりました。

でも、いまだに思うことがあります。
キチンと分別したものが本当にエコになっているのかなぁ・・・と。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無料のお店、ポイントがつかないお店では袋、もらっています。
それでも、やはり足りなくなるので、結局安売りのお店でビニール袋を買ってきています

お店で一枚5円取られるよりは、安売りのお店でまとめ買いしておいたほうがかなりお得ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の市町村は、殆ど指定ゴミ袋を買わなくてはなりません。でないと、回収されません。
ですから、指定ゴミ袋にゴミを入れて出します。
質問者さんの所は、指定ゴミ袋制じゃないんですか。珍しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる地域では数年前にゴミ袋が市の指定の物でしか出せなくなり、スーパーのビニール袋がゴミになってしまうようになったのでエコバックに切り替えました。
たまにエコバッグを忘れたり入りきらなかったりでビニール袋を貰いますが、そういうのは外出時のゴミ袋にしたりして使ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらでは指定の有料ゴミ袋を使うようになっています。
ですので、スーパーでレジ袋を貰うと、逆にゴミを増やしてしまうことになり
損をします。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミ袋は自治体指定の物の使用が義務化されていますので、そのようなことにはなりません。
近辺では、ゴミ袋が指定されている所ばかりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバックを使っていますが全ての買い物で必ず使ってるわけではないので、丁度良いサイズのビニール袋はちょいちょい手に入ってます。

それに収集に出すときは指定のゴミ袋を使わないといけないので、どのみち買う事には変わり無いです。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミ袋は当然自腹で買うものと認識しています
それってダメなんでしょうか?
スーパーでくれる袋でゴミすてをしてはいけない地域があり、そこで暮らして以来習慣になりました
広島は燃えるゴミは指定の紙袋に入れろという決まりがあり、ビニール袋で燃えるゴミは捨てられないので、買っていました
まあデパートなどでくれる紙袋で捨ててもいいんですけどね
燃えないゴミはビニール袋で出していいので、スーパーの袋で出しますが、それでも余るので、エコバックを持って行って、捨てるスーパーの袋の量を減らしました
それにマイバッグ持参で貰えるポイントの方がいいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適当にもらってますよ。エコバッグを持っていない時や、袋を断ってもポイントやスタンプがもらえない店ではもらってます。
完全にないと不便ですからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る