すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

YOSHIKIが相撲協会ともめてるようですが、なんか独り相撲のような気もします。
一体どちらがどう悪いんでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-01 05:51:19
  • 1

白鵬から直々にすぐ謝罪があっても気持ちがおさまらず公に訴えるとはある意味白鵬のメンツもないかと思いますが

それでも言わずにいれなかったというのはよほど協会の対応を失礼に感じたのでしょうね

相撲協会側も横暴でえらそうなイメージがありますが、YOSHIKIもどこへ行っても誰にでもカリスマ扱いでチヤホヤされるのが当たり前になっていて、そのギャップに余計に腹がたったのでは・・・と思います

普通の感覚の人なら友人のメンツをつぶしてまで公にすることはせず内内にしていたのでは、と個人的には思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

非礼な口の聞き方をした相撲協会も悪いとは思いますが、わざわざマスコミにリークするYOSHIKIのやり方はいやらしいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっち。
まさしく独り相撲でしょうね。
一人は勘違い野郎でもう一方は常識が通用しなさそうな世界。
それをあおるマスコミもどうかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の報道では「YOSHIKIが畳に靴で上がって怒られた」ってものだったので、実はYOSHIKIだったらやりかねないなあ、とちらっと思っちゃいました。
大御所なので、それぐらいの態度はとってもおかしくないかな、と勝手に思っちゃったのですが、その後の報道で相撲協会の非が明らかになり、今では全面的に相撲協会が悪いように思えます。
マスコミもちょっと報道に偏見が入ってるかも。私もですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり礼儀を重んじる相撲協会がどうしようもない態度を取ったからでしょう
どんな場合でもどんな人に対しても、恥をかかせちゃダメですよね
でもこういう会社や団体って多いような気がします
人を大事にしないから、体罰やらなんやらで、新聞沙汰になったりするんじゃないですかね
手を出すのが悪いとか麻薬は良いということは申しませんが、この団体内で、ちょっと世間とかけ離れた事が多くあるのはやはり人を大事にしない、それが発展して今回の騒動になったかなと思っています
少しかけ離れた回答になってスイマセン

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

YOSHIKIも支度部屋の一段上がったところはもう土足厳禁って思わなかったのかな?
完全に自分はセレブ。って思いが強すぎるのを感じました。
相撲協会は、完全に殿様気分ですね。  全てが不愉快です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事を報道しているマスコミだと思います。

  • 回答者:ててて (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲協会側の話を聞いていないのでYOSHIKIの言い分だけで判断すると、確かに協会の対応は接客マナーがなっていない。
井の中の蛙体質がまた出たかという印象です。

でも、そんなことをブログで公開するYOSHIKIのセレブ体質に嫌悪感を感じます。
けんかをした相手の非を親に言いつける子供みたいで、やり方が大人気ない。
もっとスマートにできないのかなー。
 


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲協会もよくはないと思いますが
いつものようにうまくYOSHIKIさんの
売名に使われているような気がします

あそこまで話を大きくしたら白鵬がかわいそうだと思います
これで最後はきっと相撲協会と和解して本場所にいって
手を振ったり 上手にイメージ曲を製作したり
取り入って行くのかも

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲協会の人の頭ごなしな言い方に、YOSHIKIがプライドを傷つけられた、ということですよね。
大勢の人前だったし、それが報道されてしまったので、言い訳をしたんだな、と思っていました。

両方ともオレ様体質というか、YOSHIKIが反論してしまった以上、どっちもどっちになってしまったと思います。

報道がなければ、穏便に済んだんじゃないかと思うので、有名人は大変だなぁ、と同情してしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神聖な国技の世界の中で世話係をしているのですから言葉遣いにはやはり気を使うべきだったのではないかなと思います。
YOSHIKIさんも友達の白鵬から見に来てと頼まれて行っていたわけですし・・・
わざと土足で足を踏み入れたわけではなく、白鵬が優勝した関係で山のような取材人の中訳も分からないままのドタバタの中での騒ぎだったようなので。
同じ注意するのであっても言葉のかけ方一つで相手の受け取り方も変わるものですから。
YOSHIKIさんも余程腹が立ったのでしょうけど、この問題を長引かせると高感度が下がる気がします。
慌しい中で起こった出来事なので結局のところ、どっちもどっちだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狭い世界の事しかしか知らない相撲協会の人達自体に、伝統文化>長髪サングラスといったような偏見があったのではないでしょうか?間に入っている白鵬が気の毒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲協会の 世話係も 世界の?YOSHIKIさん相手に
すごい言葉使いをしたなぁと思いました。
世話係がわるいと思います。
客も間違いはあるとおもうので丁寧に
いえばよかったものの。おこるのも
無理ないですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲協会でしょ。
外部の人に対して、乱暴な言葉使いはダメだと思います。
相撲もほとんど興味ある人いないんじゃないかな?
色々問題あるし。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲じたい浮世離れしている世界だから、行く以上は向こうのやり方(言い方)に従うしかない

世話人も悪意があって言ったのか、思わずそういう声が出るほどの神聖な場所だったのか・・・

芸能界も体育会系だからYOSHIKIも理解はしていると思う

トークのネタが出来て良かったじゃん、って感じ

どちらが良い悪いは分かりません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「相撲協会」のように思います。

相撲の世界独特のしきたり等、客として呼ばれた側にはわからない事が多いだろうから、そういう事で戸惑わないようにサポートするのが世話人だと思うのですが...。

30分待たせている間に、一言「写真撮影場所は○○、畳敷きの場所です」と伝えいるだけでも、YOSHIKIの心構えもかわってたのでは。

とはいえ、激怒しているのはYOSHIKI本人というより、YOSHIKIサイドの人物なのでは?

  • 回答者:pokke (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日本人の癖に外国にいて礼儀も知らない生意気なガキ」
という認識で怒鳴ったんでしょうね。相撲協会の世話人。

ところがどっこい。礼儀作法を心得た、呉服屋の息子だった。
というオチに困り果てていることでしょう。
相手の外見だけ見て横柄な態度をとったらだめよーという典型ですね。

基礎から学びましょう。世間の常識。という感じです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さきほどの朝ズバで放送されていましたし、
今日のワイド・ショ-でも放送されると思います。

証拠の写真があるようだし、証人もいますよね。
かなり、乱暴な命令口調だったようです。

  • 回答者:rion (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中被害者が言えば、加担する風潮があります。
一方的に話をすれば、世間もそうだと同調して。
マスコミが出て大騒ぎするようなことではなく、当事者同士が話し合えば済むことです。
この位の事は、子供のケンカです。

  • 回答者:ソーダくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲協会でしょう。やってはいけないことがあるなら、きちんとエスコートするべきで、
それでもし客が間違えたのなら、客に怒るのではなく、案内した側に問題があったはず。
しかも彼は呉服屋の息子だそうで、畳に靴で上がるほど非常識ではないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳しい状況は分かりませんが、靴を履いたまま畳に上がったのが事実なら怒られても当然かと・・。ただ怒り方にも問題はあったかもしれませんが。

  • 回答者:OK (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲協会の方が悪いと思います。
最初はYOSHIKIが無作法すぎるのかな?と思ってましたが、詳細を聞くと相撲協会の方が失礼な対応をしていたんだとわかりました。

でも、こんなことで報道されるのってどうかと・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いのは「相撲協会」だと思う。
「オイ、コラ」の世界で、世間の常識と違うことが要因。
この辺が、モロモロの問題の根源でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

YOSHIKIの意見ごもっとも!
怒鳴りつける世話役って、どうなんでしょ...

  • 回答者:216 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてわざわざマスコミにいうんでしょうね

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワイドショーではYOSHIKIの礼儀のなさみたいなものを
指摘していますが、もし本当に急かされて、そのまま
あがったなら、別にそんな大袈裟にいうことないですよね。。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「相撲協会」だと思いますよ。

相撲界みればわかるでしよう。


国民の税金投入して、これですからね。

  • 回答者:paco (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る