すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

確定申告の際、事業に必要な交通費としての電車賃を経費としたいのですが、領収証はどうすればよいのでしょうか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-01 06:46:21
  • 0

130円・160円等の領収書はいりません。
帳簿に書くだけです。
その際、行き先・交通機関(バス・電車)等も備考欄に書きます。

出張等の高額交通費は領収書が必要です。

(と、税理士に指示されています。)

  • 回答者: (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初歩的な質問に丁寧に答えていただきありがとうございます。
よくわかりました。帳簿にいちいち書くのも大変ですけど、仕方ないですね。

並び替え:

スイカのチャージをしたのなら、その領収書を発行し、現金で乗った場合には、出金伝票に東京~有楽町(往復)などと摘要欄に記入すれば大丈夫です。
自動販売機での飲料の購入も同じようにして下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

帳簿につけることが大事なようですね。修正申告にならないように気をつけます。
ありがとうございました。

出金伝票を書いて、それをしっかり記帳していれば、別に問題はありません
税務署は鬼ばかりじゃありませんから、大丈夫ですよ
普通に電車やバスに乗ったら、領収書がないという事が前提にあります
ただ最近一部の私鉄で券売機ですが、領収証が必要な人はボタンを押してくださいと叫んでいると言うかしゃべっている券売機があるので、それがあれば、領収書をしっかり頂戴しましょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにぶん初心者なもので。ちょっとびびりすぎでしたね。ありがとうございました。

税務署だからと構える必要はありません。
向こうも当然かかる経費についての認識はありますから、帳簿にしっかり記載してあれば文句は言いません。
取引内容と照らし合わせられるようにしてあり、説明が合理的ならば納得してくれますよ。

とにかく帳簿に落ちがないことが大切です。
いくら正直に申告しても帳簿に記載漏れがあると信用ががたっと落ちますからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかり帳簿をつけることが大事ということですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

近場の電車賃でしたら記録しておけば大丈夫です。例)商談のため丸井商事へ、東京~神田JR160円・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら、意外と簡単なんですね。
わかりました、ありがとうございました。

最近はIC乗車券の普及で、利用状況(IC乗車券を券売機で履歴印字で出てくる)の利用もしくは、チャージ時の領収書の有無があり、チャージ時の領収を元にしたりします。
小額乗車であれば特にいりませんというか、駅で発行もしずらしさもあるようですが、高額時は領主証はいります。
IC以外の乗車カードを購入時でも駅窓口で発行してくれますので、1000円以上で領収書有無の境界線になる感じです。
ともあれ、駅の窓口等で相談してみてはいかがでしょう。

  • 回答者:設定 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1000円ですか。私にとっては微妙なラインですね。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る