すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

眼のふちに白い脂肪のようなものがすぐにできるのですが、押すと出てきます。それをしないと痛く腫れてきます。どうしたらできなくなるのでしょうか。上下にできます。

  • 質問者:よーよー
  • 質問日時:2008-03-11 13:59:18
  • 0

ものもらいの手前、のような症状ですね。

実は私もタイムリーにその症状を抱えて、
先日眼科に行ったところです。
(症状は年末からありました)

抗生物質と目薬で面白いくらいすぐによくなりましたよ。

ただ私はコンタクトをするので、
裸眼の人より目の環境はよくないのかもしれない、と思い
それから帰宅してすぐに外して、家の中では極力裸眼でいるようにしています。

何はともあれ一度受診を。
私からもオススメします。

  • 回答者:もてぃこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私はコンタクトはしていないのですが、早めに行って来ようと思います。

並び替え:

目の渇きを保護するための油を出す皮脂腺で、油を食べて脂肪の固まりを作る細菌が感染してるか、固まりやすい状態で出て来てるのだと思います。
瞼を蒸しタオルで温め脂肪を熱で溶かして流れ出る様にするといいでしょう。
角栓になってしまうと絞り出し、蓋がとれたら熱で溶け流します。
根気よく付き合うしかないでしょう。
昔はツゲのくしを摩擦で熱くして、瞼にあてられた記憶があります。めっちゃ><あつかった。でもそれのおかげで瞼は腫れる事がなかった。母が私の眼が少し腫れてきたのを見て、すぐに熱いのを押し当て、殺菌してたのだと感じてました。友達はよく眼帯をしてました。

  • 回答者:poopi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そういえばそんなことを聞いた覚えがあります。試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る