すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

私は、介護施設で働いています。デイケアの介護主任です。一応、デイケアのトップですが、ある利用者のご家族からトイレ誘導は一切、しないで下さい。

もし、トイレの訴えがあった場合は家でおむつにしているから「おむつの中にして下さい」と言ってと言われました。デイケアでトイレ誘導をしてくれるのはとても嬉しいのですが、デイケアトイレ誘導していただけるので家の方で自分で立ち上がってトイレに行こうとして転倒することが頻繁あるので自宅での転倒を防ぐためにもそのようにして下さいとのことです。尿意もあるし、トイレ誘導をすることにより歩くのでその利用者の運動にもなっています。我々も他の利用者から「何でトイレと言われているのに連れていかないと」と言われます。また、トイレに連れて行かないことでその利用者が不穏になったり興奮したりして他の利用者にまで影響がでています。家族にも何回との説明すのですが全く聞いてもらえず、トイレ誘導しないでおむつの中にしてと本人に言ってとの一点張りです。トイレの訴えも多く1日で15回位、訴えがあり空振りが10回程あります。このような場合はどのように対処したらいいのかよい意見があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 質問者:デカ
  • 質問日時:2015-02-08 06:04:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、貴重な意見、有難うございます。

私は老人ホームのヘルパーをしていますが、デイケア併設の学校卒です。
在学中、まったく同じ状況には遭遇しませんでしたが、いろいろ見聞きしていたので、
想像は出来ました。心中お察しいたします。

ご利用者様本人に、老人性鬱や認知症の症状が出ていないかどうか心配になります。
また、あなたが気にしている通り、ご利用者様は周りを実に良く見ていますよね。
トイレ誘導しない(放置)様を目の当たりにして、他の御利用者はどんな気持ちになるのか、また、スタッフもどういった気持ちになるのか。やるせない。

ご家族視点では、御利用者さんの笑顔<"怪我したら大変"、"掃除に手間が掛かる"といった
事なんでしょうね。そうなってしまうほど大変なんでしょうね。それも判ります。

本人視点はどうなのでしょうか?まだらボケ状態で自分のそそうに涙したり、
ご家族から愚痴られて苦しい思いをしているのではないでしょうか。

ADL低下に繋がる危険はありますが、自宅での寝床サイドへのPT導入、紙パンツへの変更をご家族にお勧めしてはどうでしょうか。
ご家族の手間軽減の為にもなる事、またそうであればトイレ誘導は、
ご家族様にとっても合致した介助になると理解もして頂けないでしょうか。

・・・とまで書きましたが、もう検討済みなんでしょうね。きっと。

でも、あなたみたいな方がデイケアのトップであることを嬉しく思います。
みんな悩んでいます。どのような形であれ、上手くいくことを祈っています。

  • 回答者:wara-b (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変、貴重な意見有難うございます。回答、有難うございます。

並び替え:

自宅で両親の介護経験者です。

事務所の方針などはどうなのでしょう。
利用者側の希望とデイケアの方針との調整が上手にいかないのならば、ケアマネージャーさんなどとも合わせて相談することのように思えるのですが。
また掛かりつけの医師からどういった対応が本人にとって良いのか意見を聞くとか。
デイケアの人よりは医師の意見のほうが家族は聞き入れやすいと思います。

介護者の状態や介護家族が家でどの程度付き添っていられるなどなどによりますが。
デイケアではトイレ。自宅は念のためオムツ併用で据え置きの介護トイレをベッドのわきに置いて家族が介助するのは難しいのでしょうか。
カーペットを敷いてその上にトイレを置き使用直後に処理すればそれほど臭いは気になりませんし。万が一粗相があっても丸洗いできるカーペットなら汚れた直後に取り除けば床までは汚れません。
介護保険で購入が可能です。通常のものよりも値段が少し高いですが家具タイプ見た目は椅子にしかみえないようなものもあります。
転倒防止が目的ならば、ベッドわきにトイレを置くことで改善できそうな気がするのですが…。
私は立てるけど一人では歩けない親の介護でそのようにしていました。仕事をせずにつきっきりでできたからというのもありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その家族は仕事をされていて、昼間はその利用者1人で家の方におられます。その時に転倒がよくあっているみたいです。回答、有難う、ございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る