すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

部活動の協賛金を近場の個人経営のお店でお願いする活動が今度あるのですが、
その時にそのお店で何か購入してから話を切り出したほうがいいですか?

例えばカフェのお店にお願いするときは
珈琲を一つ注文して、会計の時に話す、とか

こういうときの礼儀とかよくわからないんで回答お願いします。

  • 質問者:ぱんだ
  • 質問日時:2015-02-21 15:34:12
  • 0

回答:
礼儀として、
1)相手の業務妨害をしない。(忙しい時間を事前に調べて訪ねる)
2)事前に"お願いの説明"の練習をしてから行く。
3)断られても相手に不快な気持ちにさせない心構えをしてから事に望む。
位かな。

まずは、そういった活動を指示する顧問に確認すべきことです。
それを、「例年の活動だから」とか「自分たちで考えろ」と、
全て投げてくる様な残念な状態なら、
父親に相談すべきですよ。社会の常識を教えてもらって下さい。

===補足===
ただ、考えあぐねいた結果とは思いますが、
>例えば~~会計の時に話す、とか、
気持ちは判りますがちょっとズレてると思いますよ。

  • 回答者:類似した話ネットにたくさんあるよ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね会計の時だと
「買ったんだから断らないでね」
みたいになっちゃいますよね
行く前に聞いといてよかったです
詳しい回答ありがとうございました!

並び替え:

そういう周りくどい事はしないで
最初からきちんと話をしたほうがいいと思います。
丁寧になぜお金が必要なのかとかしっかり考えて説明しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました
回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る