すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

母がばあちゃんの妹の通帳からうちの車の保険代を払ってた?

祖父母と父は死んでていないのでうちの母が延命治療をして生きているばあちゃんの妹の面倒を見てます

昨日ばあちゃんの妹の通帳を見たら最後に引き出した金額の横に母の字で車の保険代と書いてありました

これってどうなんでしょうか…

  • 質問者:りあむ
  • 質問日時:2015-02-24 16:04:53
  • 0

並び替え:

家族間では窃盗罪は免れますがそれは犯罪だと思いますね。
わざわざ車の保険代と書くのがいまいちわかりませんが

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

刑法的に言えば「親族相盗例」に該当(成年後見になってると適用されません)するだろうから無罪だと思われます。
民法的には弁済義務が生じますが治療費との相殺を考えると足りないぐらいとなるでしょう。

  • 回答者:憶測 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おばあさんの妹さんの面倒を見ているとのことですが、延命治療しているとのことなのでダメだと思います。
同意の上で面倒を見ている報酬として引き出しているならいいですが、寝たきりで意識がはっきりしていないのに引き出していたら犯罪です。
あとあと親族ともめますので一度お母さんと話し合いをしたほうがいいですよ。
お母さんとしては「私が面倒見ているのだから当然の権利!」と思っているかもしれませんが、親族からしたら面白くないことです。
あとで相続問題が出た時、通帳を見られたらなんの引き落としか聞かれますよ。
保険代だけならいいですが、これまでずっといろいろ引き出してませんか?
あとで裁判になったりしてもめることが多いのできちんとしましょう。
数十万・数百万でももめますから気を付けて!
お金が絡むと人間って豹変します。
信頼できる親戚の方がいるなら相談してみましょう。

===補足===
住居が一緒の家族や、成年後見人でも訴訟を起こされ負けたケースもあるので一概には安心できません。
不安なら法テラスで相談してみるものいいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る