すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚して子供が1人います。
子供が6ヶ月のこともあり専業主婦です。
でも、旦那だけの給料では生活が難しいので週1で水商売をしています。

その状況で旦那はおこずかいなしで
私は欲しいものや遊ぶ時は独身の時に貯めた貯金でやりくりしてます。
旦那は貯金が一切ありません。

自分は多少自由にしているのに対し
旦那はおこずかいなしと言うのは
やはり問題なのでしょうか。

  • 質問者:あや
  • 質問日時:2015-02-28 14:10:00
  • 0

並び替え:

小遣いがなくても平気な旦那さんは沢山いますからね。
質問者さんの旦那さんがそれに対して不満を持っているかどうかなのではないですか。
そこを話し合ってみるのが一番ですね。欲しいと言うならば気持ち程度しか出せない
現状である事も伝えてみる事です。これから子供さんに沢山お金がかかってきますからね、
その点もお二人で熟考する必要があると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの心配は、はたから見たら自分だけが遊んでいるように見える。
その補償として旦那様におこずかいをあげ、遊んでもらった方が良いのか?
ということでしょうか。

それとも頑張ってる旦那様がかわいそうだから?

だんな様が遊べるようにお金をあげるとします。
最初は喜ぶかもしれませんが、でもそれって
旦那さんの望んでる事では無いってこと、分かってますよね。

確かに、甲斐性無いのは旦那さんの現実ですし、
だから協力してあなたも頑張っているんだと思いますよ。
ですが旦那のプライドがかかっています。相談するなら慎重に。

質問の回答をします。問題はあると思います。
でもおこずかいが在る無いの問題では無いと思います。
家庭をあなたの一番に出来るといいですね。

===補足===
稚拙な文章を冷静に受け止めてくださってありがとう。
あなたが頑張っている事はあなたの文章から察せられます。
だから余計に老婆心を掻き立てられてしまいました。

心配なのは、
お金がない=外に働きに出る(お水)と書いた心理と、
旦那様へのおこずかいが必要だろうか?の部分です。

お水は辞めた方が良いと言って欲しかったのかなぁとか
おこずかい(=ご褒美)は、それを辞めることでは?と
思いました。

的ハズレな回答であったなら、それはそれで良いです。
絶望感から二人が道を違えたり、足を掬われない事を祈っています。

  • 回答者:wara-b (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私だけ遊んでいいのかと心配になりました。

どうしたらいいのか
もう一度考えて
話し合おうかと思います。

正直なところ、旦那にお前はモラハラだ。
と言われ何がだろうかと思い調べたところ自分が全て正しいと思ってる。
と書いてあったので他の人の意見が気になってしまい相談させて頂きました。

経済的に厳しいので仕方がないように思えます。
だけど、真面目に働いていて、自分の自由に使えるお金が全くないのは、少し息苦しい感じもしますね~。
かといってお小遣いをあげて無駄遣いされても困りますが。
それと貯金が全くないのはやはり生活に不安が残ります。
例えば保険や携帯を見直すなどして節約できることがないか。少しでも貯金ができるように、夫婦でよく話し合ったほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
貯金は少しでも出来る時はしています。
なので少し余裕があるときに服など買ってあげてはいるんですが、
おこずかいとは違うのかなと思いまして。
携帯等の節約出来るとこは
しているのですが私のやりくりが下手なため
このような結果になっているんだと思います。

それは夫婦でよく話し合って決めることですね。
旦那さんに不満があるようであれば改善すべきですし
そうでないなら今のままでも問題ないでしょう。
大事なのはお互いを思う気持ちです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
話し合ってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る