すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

ただいま産後3ヶ月半で抜け毛が非常に激しく困っています。
朝、掃除しても夕方になると、もうその辺に髪の毛が散らばっています。

抜けにくくなる方法
もしくは髪の毛が余り下に落ちない方法ってないでしょうか?

ただでさえ家事嫌いなのにもっと嫌いになりそうです。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。一人一人に回答できなくてすみません。
皆さんの意見をまとめるとやはり今は我慢で髪の毛をしっかり結んで掃除するくらいしか
ないんですね。でも皆さんも同じように乗り越えてきたことのようなので、
私も頑張りたいと思いました。ありがとうございました。
ベスト回答は後日選ばせていただきますね。

私も、このままでは禿げるのでは?!と思うくらい抜けました。
それに季節柄、今も抜け毛が凄いです。
髪が長いので、余計ひどく感じるのかもしれません。

産後は、女性用育毛ローション使ってましたよ。
(産後の抜け毛に、って書いてます。)
多少は変わったと思います。
基本、今の時期は仕方ないと思いますが。

ブラッシング・・・クシに髪が絡まるのでまとめてポイ!
ドライヤー・・・乾かす時にもまとまって髪が抜けるので、落ちた周辺をティッシュでササっと
        まとめてポイ!
など、どうでしょう?

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性用育毛ローションなんてあるのですね・・・・・・
しかも産後の抜け毛にって書いてあるんですね。知りませんでした。
少しでも変わったならそれを 使うのも一つの手ですね。
いくらくらいするんでしょうかね?
あんまり高ければのは買えませんが、今度ドラッグストアかなんかで見てみます。
処理の方法はやってる事ですが、なんか文字にすると簡単そうで素敵です。

並び替え:

やはり結んでおいて髪をとく時にブラッシングすれば一度に掃除ができるのが楽です。
もう少しするとお子さんのおしりから髪の毛がでてくるんです。。我が家はいつもウンチのたびに発見します。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は1人目のとき 抜け毛がすごくて
頭あらうと 床が真っ黒になりそうなくらいの量に
病気かな?とおもったくらいです。

かわかすときによくブラシでとくのがいいですね。
あとは一時的なことだとはおもいますが
カルシウム=牛乳をよくとってました。なんとなく
髪によさそうだとおもってまして。

そのおかげ?か2人目の今はあまりぬけません。
海草類などもよくとってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も急に抜けが激しくなり病気かもと心配になりました。
よく考えたら産後なんですよね。牛乳・海藻類がいいんですか。
今はもうあきらめるとして二人目のときに頑張るしかないですかね。

産後はすごく抜けますよね。
半年くらいすれば落ち着くと思います。
ブラッシングの時に落として、結んでおけば少しは違うかなぁと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず簡単に毛のお掃除するのにはコロコロが最適ですよ!私も抜け毛はとっても多いほうでしかも今は長いので気になりますが、座っている目の前の毛は全部コロコロころがしてぱぱっとしまつしています。いまはあき。春と秋はとくに抜け毛の量は多いんですよね~。抜けない方法は、洗髪のときしっかり髪を手櫛で落としておく。朝起きたら一番に髪を梳いてしっかりおとしておく。これをしてからすこ~しは落ちる量がへりました。と言っても抜け毛の"秋”ですからね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も産後抜け毛がすごかったです。
お風呂の排水溝なんかはホラー映画にでてきそうなぐらい髪がつまっていました。
ホルモンの影響だと聞いたことがあります。産後半年は抜け毛で悩みました。

普段は髪を結んでいて髪が落ちないようにして、朝・昼・お風呂に入る前に髪をブラッシングしてまとめて捨てていました。

家の掃除も掃除機ではすぐにつまってしまうからカーペットはコロコロをして掃除機。
床はクイックルワイパーをして雑巾で拭く。という感じでしてましたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。

もともと抜け毛が多かったのですが、妊娠中と産後しばらくは半端なく抜けました。

根本的な解決策では無いのですが、髪を短めにしておくと、落ちる髪の体積は減ります。

抜け毛もだんだ落ち着いていくので、もう少しの辛抱ですよ。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生え変わる季節だから抜けるのだと思いますよ。
ある程度時期が落ち着いたら減るので大丈夫ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も昨年6月に出産、その秋には季節も重なって思いっきり髪がぬけました。
朝起きると枕にびっしり、床にはいつも髪が落ちてて、髪をあらうとびっくりするくらい指に絡みつくほどぬけました。涙出るほど・・・
私の場合 部分的にぬけたのか、前髪のわきがごっそりと抜けて、そこは少しはげた状態になるほど・・・
質問に答えられる内容があればいいのですが、たぶん、ホルモンバランスの関係でしょう・・・この時期は仕方ないとあきらめ、しばらく抜け毛とつきあうしかありません。
掃除はただでさえ育児で大変ですが、粘着テープのコロコロを使って気がついたらコロコロしてみてください。そのたびに掃除機を出すと大変ですよね。
ベットの横に一つ置いておいて、朝コロコロ・・・
居間に一つ置いておいて、時々コロコロ・・・
100円ショップに売ってます。テープは100円ショップじゃない方がいいかもですが。
よかったらやってみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります!コロコロ役に立ちますよね。
でも、朝コロコロびっしり、昼コロコロびっしりと
すぐに髪の毛が絡みついていくらあっても足りない気がします(;;)

産後の抜け毛は、誰にでもあることです。
妊娠中は、ホルモンの関係で、生え代わるべき髪の毛が抜けないのですが、出産してしまうと、待ってましたとばかりに生え代ろうとするのです。これが、産後の抜け毛の正体です。
したがって、妊娠期間中に抜けているべき髪の毛が、今、抜けているのです。
抜けにくくなる方法は、ないと思います。
私は、産後7ヶ月目ですが、やっと落ち着いてきた感じです。もう少しの辛抱ですよ。

髪の毛があまり下に落ちない方法・・・・長い髪の毛なら、ゴムで結わえるくらいでしょうか。私はショートだったので、無理でしたが・・・・一度、シャワーキャップを被ったのですが、蒸れてしまい断念しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抜けにくくなる方法は残念ながらないんですね。
産後7ヶ月目くらいにやっと落ち着いてくるんですか・・・
あと3ヶ月ほどの辛抱・・・・・・長い!!(;;)

産後のホルモンの関係なのである程度の抜け毛は仕方が無いかもしれません。
また季節の変わり目でもあるのでそれも関係しているかも。
私も産後かなり抜けました。
髪の毛は短めにして(美容院には行けないので自宅で適当にカットしました)
風呂に入った時に少し髪の毛を引張り気味にして
あらかじめ抜けそうなものを取っておきました。
これが正しいことかどうかは分かりませんが参考程度に書きます。

産後育児や体も大変なのに家事もやらなくてはいけないのは辛いですよね。
ずぼらな話ですが一週間掃除しなくても人は死にません。
少し掃除をサボってしまいましょう。
気になるのなら床のほこりをさっとモップで拭く程度で済ますとか。
焦らずゆっくりがんばって下さいね。

  • 回答者:空 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ちょうどこの季節と重なったのが悩みを
大きくしたのかもしれません。
お風呂に入ったときにあらかじめ抜けそうなものを取るっていう方法は
やっているんですが、それをするとあまりにも抜けるんですごく心配になります。
どうせ落ちるなら一緒かもしれませんがww

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る