すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

靴(特にパンプス)を買うと絶対と言っていいほど最初に靴ずれになります。
かかと(アキレス腱のところ)や足の内側など水ぶくれが破れてとても痛いです。
私はあまりブランド物や高級な靴を買わず、たいていは1万円以内のものを買っているのですが
それが原因でしょうか?もっと高級な靴を買えば靴ずれはなくなるのでしょうか?
それとも最初は靴ずれになるものなのでしょうか?

  • 質問者:まみ
  • 質問日時:2008-10-01 10:36:33
  • 1

並び替え:

ろうをぬるといいです・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽天にあるマシュマロシューズはとても柔らかくて靴擦れはしないと思います。
でも1980円なので、高価なもの志向の方には満足できないかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円以内のパンプスだと天然皮革じゃなくて合成皮革だったりしませんか?
個人的には合成皮革のもののほうが確かに、硬い場合が多いかもしれませんね。
天然皮革でもたしかに安い靴につかってあるものは、高い靴につかっている良質な皮にくらべて硬いです。

どんな靴もはじめは足になじむまでは皮が硬く靴ずれ起こし安いです。ただ、その度合いが違う可能性はありますね。それなりに良い皮をつかっていれば、同じ足に当たるにしても、あたり方が違いますから。

また、安い靴というのは、ローヒールだとだとあまり感じませんが、くつのバランスが悪いことも多いですね。その結果、靴ずれになるということもありえます。

私も足が小さく、ほんと靴では苦労したくちです。
特にかかとのあるパンプスはきちんと足にあっていないとすぐに靴ずれできますね。私の場合はつま先のほうですが。

個人的に思うのは、やはりかかとのあるパンプスですと、ブランドであるなしにかかわらず、定価でやはり国産で1万5000円程度のものを目安に選ばれることをおすすめします。

国産といったのは、インポートものだと、税金で4割上乗せされますから、同じくらいの質でもかなり割高になってしまうから。また、それ以下のものだと合成皮革だったり、天然皮革でも皮が硬いものが多いです。
私は、足にあうきにいったブランドがあるので、セールでいつも安く手に入れていますが、もし定価なら、シューフィッターに納得行くまで足みてもらった中敷き調節などやってもらえるとこで買います。というのも、高い商品だったらすべて足にあうとは限りません。せっかく定価で買うなら失敗したくないですもんね。

ちなみに、あたるところがいつも決まっているなら、ハーフサイズ大きめ買って、かかとシール(大きな靴屋さんやドラッグストアにあります)や足の内側などあたるところにあらかじめクッション入れておくという手もありますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかと は ホールドの具合が合っていなくて、妙に動いてすれる
足の内側 は 土踏まずのカーブと合っていない  のではないでしょうか

靴屋さんで、おじさん(足を沢山見てきた様な人)に合わせて貰うと良いと思います。
自分の足型にあったメーカーを教えて貰うと、次から選びやすいですし。。。

かかと(アキレス腱)の処に絆創膏を貼って2~3回位履くと馴染んですれなくなったりも
しますが。。。






この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安い=悪いではないですよ。
同じサイズでも形の合う合わないはあります。
私は靴擦れしやすいので、いつもカットバンを持ち歩いています。

  • 回答者:みるみる (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1万円も出せば靴ズレはしないです。
5000円以下ならします。

一度 シューフィッターのいる店で相談してみては?
手作りのパンプスもありますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金額は関係ないと思います。
履きはじめは、やはり靴擦れすると思います。
足がうまくフィットしないと痛いと思います。
私も、絆創膏が手放せない状況になりますね。
最近は、自分の足にフィットするようにオーダーメイドで靴を作ってくれる人もいてます。
1万5千円ぐらいでできると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段に関係なく、はきはじめはなりやすいです。
買うときに足にあわせて買ったと思っても靴ずれします。
足に当たる部分が固いとどうしてもそうなるんだと思います。

ただ安い靴って変に固かったり、形が足にあわなかったり、形の崩れが
ひどかったりするという点である程度の品質の靴の方が足には良い気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴の金額は関係ないです。
うちの妻はいつもあちこちに絆創膏を貼って高級靴を履いてます^^;
ただ、ブランドによって自分の足に合う、合わないはあると思うので、
自分の足の形に合ったブランドを探すといいと思います。

  • 回答者:ててて (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴を購入される場所はお店ですか?靴は絶対は履いてみて購入しないといけませんよね。以前通販で好みのデザインがあったのでいつも通りのサイズで注文しましたがまったく足にあわず痛い(精神的にも)思いをした経験があります。さて、本題に戻りますが靴の価格はそれほど関係ないと思います。1万円前後なら価格的には安い方ではないと思います。ブランド物をみればきりがありません。ようはご自分の足にフィットしているか否かです。冒頭でも申し上げましたが必ずスットキング(靴下)を履いている状態で試着してみてくださいね。それから両方履いて歩いてみることです。どこか違和感があればやめた方がブナンです。それでも靴ずれが出来そうな時は怪しい箇所に先手でカットバンですね。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高級なものもやはり、足になじむまでは靴ずれしちゃいます。

革ものなら、コロニルの革伸ばしスプレーなどが効果的です。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴がこなれないうちは、どうしても靴擦れになってしまいますよね。
私は自分のかかとに絆創膏を貼ったりしてしのいでいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5万円の靴でも、10万円の靴でも、足にフィットしていなければ
靴擦れにはなります。。。。
靴売り場のお姉さんだって、靴擦れには悩んでいます。
コンフォートシューズ店で選んだ靴は痛みは多少ましでも
デザイン性がイマイチだったりするかもしれません。

それにしても、みずぶれくはつらいですね。
靴の内側に貼り付けるグッズはお使いではないですか?
パーティフィートシリーズは、ドラッグストアなどで
売っていますが、使うと楽になれると思います↓

http://www.drscholls.jp/footcare/index.html

私は、つま先用を愛用しています。
ちょうど、そこに力がかかってタコができやすいのですが
かなり楽になりましたよ。
かかと用もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も靴擦れになります。
たぶん、素材や形なのでしょうね。
私は落ち着くまでパンプスに絆創膏を貼ったりします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴の値段は関係ないでしょう
サイズ、素材、皮膚(足の形も含めた)の関係でしょう
靴擦れを起こしてもしばらくすると履き心地の良い靴(たぶん)になるのでしょうから
なじむまで石けんを塗っておく、シリコンを塗っておく等の対策で
しのげればと思いますが

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る