すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子どもの名前についてです。
「誠透」「彩千代」
この2つの名前は何と読めますか?



「誠透(まこと)」「彩千代(さちよ)」
なのですが、無理があると思いますか?

…ここまで赤ちゃんにつける名前のように書きましたが、実は創作で動かすキャラクターの名前です。
できれば自然な名前にしたい、という想いから質問させていただきました。
名前が自然かどうか判断していただきたいと思っております。

  • 質問者:透明水
  • 質問日時:2015-03-06 02:06:23
  • 0

さちよは問題なく一度で読めました。和風で可愛いと思いました。
あやちよと読むのもより和風で可愛いですね。
まことは読めませんでした。私はせいとうも思いつきませんでした。
誠という字は、せいよりまことの方が個人的に印象が強いので、無理して思いついたのは、まことのすけ。
二字でまことと見て、なるほど~と思いました。
感じ方って本当に人それぞれですね。
私は透という字はすけるとは全く思わなかったです。
浸透がすぐ思い浮かび、誠が深く浸透する、素敵だなと思いましたよ。
同時に透明から、やはり汚れ無き美しさ綺麗さを連想しました。
私は和が大好きなので、どちらも古風な感じで良いなと思いました。
宇宙と書いてコスモや騎士でナイト、飲み物ココア、そういうのが最近で言うキラキラネームかと・・・。
だからまこととさちよはキラキラネームとは違うと思いますよ!

  • 回答者:わこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「彩千代」のほうが読めないのではと思っていたのですが、「誠透」のほうが読みにくいのですね…!
わわ!ありがとうございます!
素敵な意味に捉えていただけて、とても嬉しいです!
どのことにも印象は1つや2つではないですよね。
優しい回答をありがとうございました!

並び替え:

彩千代(さちよ)なら自然に読めますが
誠透(まこと)は違和感がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せいとうとさちよと読みました。
まことと読むのですね。わかりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「せいとう」と「さちよ」と最初は読んでしまいました。
すこし無理があるように感じます。
字を見ると少し読みにくい感じはありますね
しっかり名前の意味を考えるのも大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ササッと読むには厳しいのですね…。
「彩千代」より「誠透」のほうが間違えて読まれるとは思っていませんでした。質問をして良かったと思います。
様々な視点から考えないと、良い名前にはなりませんね!
ありがとうございました!

「せいとう」と「さちよ」と読んで、「せいとう」はないだろうから、推理して「まこと」と読みました。
どちらも自然な名前というよりも今流行「DQNネーム」「キラキラネーム」に思えます。
創作でも、キャラのイメージと合わせて、その国の文化や歴史などまで考えてつけるべきな気がします。
日本名ならば、漢字の意味まで考えて。
「まこと」が「すける」ではあまり良い意味に思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハッキリとした回答をありがとうございます。
「何色にも染まらない・純粋な(汚れていない)」という意味で「透」をつけましたが、確かに「まこと」が透けてはなりませんね…。
読み方を少し考える時間を要するのは、あまり良くないですよね。
ありがとうございました!

「せいとう」「あやちよ」と読みました。
最近のキラキラネームのことを思えば普通の範囲なのかもしれませんが
初めて目にした人が正しく読むには無理があると思います。
字面だけ見ると、武将の幼名かな…と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家系などを考えて少し古めの和風な名前にしたかったので、雰囲気の感想は嬉しかったです。
やはり「透」があると「せいとう」と読みやすいのでしょうか…
「彩」も「あや」と読まれますよね。
読み方を知れば違和感はあまり無いのでしょうか…。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る