すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

スマホ初心者です。DIGNO DUAL 2を使用しています。

スマホ DIGNO DUAL 2(WX10K)を使っているのですが、すぐに容量がいっぱいに

なり『内部ストレージの空き容量を確認してください』と表示されます。

このスマホのスペックを調べたら、

内蔵メモリー(RAM) 1.5GB

内蔵ストレージ(ROM) 16GB

とあったのですが、

↑の容量はスマホとしては少ない方なのですか?

あと、現在 Yahoo!ファイルマネージャー を使っているのですが、自分には使いにくいです。

もっと、ガラケーのようにシンプルに見ることのできるアプリをご存知でしたら教えてください。

  • 質問者:スマホ初心者
  • 質問日時:2015-03-07 02:10:13
  • 0

_以前DIGNO DUALを使っていて失敗した者です。
 DIGNO DUAL2は、旧型(500M)に比べてメモリが大幅に増強されており、私の持っているAQUOS PHONE efと比べてもひけを取りません 。
相談者様は、増設メモリを挿してみえますでしょうか?
これが無いと、すべての作業が内蔵メモリで処理される事になって、すくにエリアを圧迫します。
ところで、Yahooファイルマネージャーがどんなものか分かりませんが、私は、Nova lancherが使いやすくて気に入っています。
 PLAYストアー → 検索(虫メガネのマーク) → Nova lancher → インストール
で使えます。
説明書です

http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx10k/manual/data/manual.pdf

===補足===
_空き容量について、まだ、満足な回答がしてなかったので調べましたが、もう、解決したかな?
 電源を切って再度入れると、ある程度メモリ内が整理される様です。私は、寝る前に再起動しています。
 参考になるかも知れないQ&Aのリンクです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10140551625

  • 回答者:putai (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。

『増設メモリ』とはSDカード類のことで合ってますか?

SDカードでしたら入ってます。

ただ、この機種のSDカードを入れるところは、バッテリーを外した場所にあるので、初めて入れる時は大変でした。

SDカードの方の容量を確認したところ、まだまだ空いていました。

『Nova lancher』検索してみたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わざわざ補足までしていただいてありがとうございます!!

「再起動」は、何回かしてみたことがありますが、その前とその後で、特に空き容量の数値は変わっていませんでした;

ですが、「再起動」自体、普段からあまりしないので、これからは意識的にしてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る