すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

鉄道・バスの定期券って高額ですよね。それをクレジットで購入できないって凄く不便だと感じています。

購入する為にいちいちお金をおろさないといけないし。

手数料やら導入費にかける金がなく、現金onlyの会社ならともかく、マイナーな提携カードのみ・・・とか「はぁ?」って思いになるんですが・・・

みなさんどうですか?




自分はクレジットは持ってないとかそういう話は結構です。

  • 質問者:ゆきねこまま
  • 質問日時:2008-10-01 10:46:51
  • 0

東京都交通局の定期乗車券購入にクレジットが使えません
自分の地元あすか交通や平和交通についても然り、
京成電鉄とその分社化されたバス会社各社についても同様です
首都圏と雖もこんな状況です
早期対応が切に望まれます

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京都交通局・・・名古屋市交通局と同じニホイがしますね(笑)

公営だとクレジットNGで私営だとOKな感じなんでしょうか・・・

並び替え:

どちらの地域にお住まいなんでしょうか。
私、浜松ですが、買えますよ、クレジットカードで。
他の方が仰っているようにJRは普通に買えますし。
地元の私鉄も、買えました。20年くらい前から、ごく普通に・・・。
今時、鉄道会社としてクレジット決済ができないというところがあるとは、ちょっと信じ難いですね。その鉄道会社が契約している小さな代理店・取次店とかでは、決済手段としてクレジットに対応できないケースもあると思いますが、バスの営業所とか、ターミナルになっている駅なら、使えないということはないと思うんですが・・・。
念のため、その鉄道・バス会社の営業所に問い合わせてみてはどうですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クレジット決済は不可・または一部カードのみってHPに書いてあるから窓口で聞くまでも無い。
名古屋腐ってんのかな。

JR系は普通にクレジットカードで、定期券や切符が買えました。
緑の窓口での購入はほとんどクレジットカードを利用しています。

東武線や、新都市交通など一部の会社では、提携カードのみのところがあるようです。
バスは使っていないので、分かりません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりJRはどこでもだけど、それ以外は格差があるんですね~

JR東日本のクレジットカード「viewカード」を使って
JRではない他の私鉄の定期券を購入しています。
大手私鉄では自社カードでしか購入できない会社がほとんどのようです。

  • 回答者:期間雇用社員 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり自社カードのみって所あるんですね!

5年近く前に、JR西日本の定期券をクレジットカードで買いました。
今でも使えるはずです。
ごく普通にVISAが入っていたカードだったと思います。
私は、現金で払う習慣にしているので、それ以来使ったことがないですが、普段カード払いの方で使えないとしたら、不便かもしれないですね。

  • 回答者:tomo (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

JRはどこでも使えるみたいですね。

東京在住です。
都営地下鉄は,多くの駅でクレジットカードで定期券を買えますよ(2年ほど前に公営交通で初めて使えるようになりました)。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2006/sub_p_200610111_h.html

東京メトロや東急,京急などは自社カードのみのようです。

定期券のクレジットカードでの購入については以下にまとめられています。ちょっと情報が古いかも知れませんが。

http://creditcard-navi.org/teikiken.html

名古屋は名鉄のみですね。公営では福岡の地下鉄でも使えるようです。

  • 回答者:AKKUN (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

JR東海でも使えます・・・・が、名鉄はカードの種類が限られています。

クレジットで買えますよ。ポイントためてます

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいです。

私の知る限り、JR東日本の定期は、普通のクレジットカードで買えます。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

JRは大抵使えるみたいですね。

JR東日本はクレジットで購入できますけど、出来る所と、出来ない所があるかもしれませんけど。こちらは東京です。10年以上前から、使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

JRは名古屋でも使えます。

どの地域ですかね?
私は東京ですが全てカードで定期買えますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋です。
東京いいですね・・・うらやましいです。

東京圏では、JR東日本、東急はカードで定期券を購入することが出来ます。以前は、その会社のカードだけだったと思いますが、今ではメジャーなカードであれば利用可能です。バスも東急の窓口では、共通定期もカードで利用できます。小田急(電車)もカードOKですね。
会社によって対応が違うのでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり東京圏はスゴイですね~イイですね~
名古屋も早くクレジット対応してもらいたいです。

私が利用している地下鉄(大阪)や近鉄はクレジットカード利用できますよ。
多分阪神・阪急・南海なども利用できる(Pitapa?)と思います。
どこにおすまいか分かりませんが、窓口なら利用できるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋です。窓口関係なく地下鉄は使えない、名鉄は一部指定カードのみなんですよ。

近鉄っもメジャーなカードOKなんでしょうか・・・

JR西日本では普通にJRのみどりの窓口で定期券が購入できますし、回数券も購入できます。定期券と、新幹線の回数券も購入できています。東日本のVIEWカードも使えますし、楽天カードやローソンパスカードでも購入できます。

JR東海でも「みどりの窓口」は使えると思いますよ。ただし、「JR東海ツアーズ」では定期券は購入できません。

バスも、一部のポストペイを使えばクレジット精算もできると思います。

関西では近鉄が、近鉄系列のカード以外では定期券が買えなかったような。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

JRが定期をクレジット購入できるのは知っています。

近鉄も名鉄と同じなんですね、不便ですよね。

基本的に、金券類はクレジットカードでの購入が出来ません。これは換金性が高いためと思われます。バスや鉄道の定期、回数券は有価証券(金券)に当たるのでクレジットカードでの購入は出来ない事になります。他にも、ギフト券や商品券の購入にもクレジットカードは使えません。

  • 回答者:黒羊 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにギフト券とかはクレジット使用できないですが、定期券がそれと同じ扱いとは驚きです。

でも、JRとか使えますよね。そうなると「交通機関の定期券」というくくりで差が生じているのは疑問です。「基本的に」という事なので各会社次第って事なんでしょうか。

関東では購入できますけど、どこの話ですか?
私はお金を下ろすのが面倒と言うよりもクレジットならポイントが付くので利用しています。

  • 回答者:鐵ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、関東では出来るんですよね!
名古屋です。JRはクレジット使用できるんですが、それ以外は無理っぽいんですよ。

私もポイント貯めたいんですけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る