すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

天皇ご一家・宮家のお名前って一般人にもつけて良いのですか?
不敬ですか?
昭和・明治・大正の歴代、、、今上陛下とか。。。

  • 質問者:?
  • 質問日時:2015-03-08 17:33:44
  • 0

並び替え:

大丈夫だと思いますよ。
女性の方は一般的な名前が多いですし
男性の方についてる「仁」という文字は
常用漢字ですから名づけに使っていい漢字です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

_皇室を連想させる名前及び漢字は、役所へ届けたときに受理しないという規定がある筈です。
 私の知り合いで名前の漢字に「后」を使おうとして不受理になった人がいます。
 では、全く駄目なのか?
 公序良俗に反する名前も不受理の筈ですが、以前、なぜか「悪魔」という名前が受理されて話題になった事が有ります。
 このとんでもない名前を付けられた本人は、改名して受理されています。
 「武尊(たけるのみこと)は、天皇家の一人でしたが、武をつけたからといって咎められる事は有りません。
 では、武を「たける」と読ませたらどうなるでしょうか?
 紀子様、佳子様、皇室の一族ですが、不受理になる事は少ないと思います。

  • 回答者:putai (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る