すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

去年位から、東野圭吾にハマっています。

あなたが読んだ中で、1番のオススメを教えて下さい。

だいたいのあらすじを書いて頂けると嬉しいです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-01 11:07:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

全部読みたくなってきました。
中には既に読んでいるものもありましたが、また読みたくなりました。

東野圭吾サイコー!!

加賀刑事シリーズが好きです。

「どちらかが彼女を殺した」
最愛の妹を殺害され、かつ自殺の偽装を施された愛知県警勤務の和泉康正は、"現場検証"の結果、2人の容疑者を割り出す。ひとりは妹の親友、ひとりはかつての恋人。康正は真犯人に懸命に肉迫するが…

「私が彼を殺した」
婚約中の男性の自宅に突然現れた一人の女性。男に裏切られたことを知った彼女は服毒自殺をはかった。男は自分との関わりを隠そうとする。醜い愛憎の果て、殺人は起こった。容疑者は3人。事件の鍵は女が残した毒入りカプセルの数とその行方。加賀刑事が探りあてた真相に、読者のあなたはどこまで迫れるか。

引用ですみません。



  • 回答者:事件モノがいいです (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

男性の方でしょうか。それとも女性の方?

男性向けでしたら「天空の蜂」。
原子力発電所に、簡単に言うとラジコン方式のヘリコプターをホバリングさせ、「原発の操業を止めろ」と脅迫する犯人。
といった内容です。ミステリーというわけではないですが、謎解きあり。また、ヘリに偶然乗り込んでしまった少年を救出する・・・というアドベンチャー色あり。
そうした中で、原発ってものに対する、結構重いテーマが横たわっています。
職場の女性に読ませたんですが今ひとつだった・・・とのことですので、男性向けかなぁと思います。

女性の方でしたら「分身」。
主人公は2人の若い女性です。生まれも、育ちも異なり、それぞれの両親も異なります。でも、その2人は全く同じ顔を持っていました。似ているというレベルではなく、誰が見ても同一人物と思われてしまう2人の関係は?何故2人は同じ顔を持っているのか?
この作品も、かなり重いテーマが横たわっています。
私は男性ですが、主人公の女性に、十分感情移入できました。

結構渋めですが、かなり自信を持ってお奨めいたします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


私も今東野圭吾ブームで、
ちょうどガリレオを読み終えたところです。

今の一番のお気に入りは「流星の絆」です。
ドラマ見るか見ないかすごく悩んでます。

  • 回答者:kazusa (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間もなく、ドラマ化されてしまいますが、最新作の「流星の絆」は良かったですよ~。
私としてはドラマを見る前に是非、原作の本を読んで欲しいです。

あと「赤い指」もいいなーと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文庫化されたものは全て読んでいますが、初期のバリバリの推理小説も好きだし、その後のバラエティ溢れる作品も新鮮でいいですね。その中でも一番というのは難しいですが、爽やかに「時生」はどうでしょう?

あらすじはあまり言わないほうがよいと思います。

  • 回答者:kenken (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白夜行

幼い頃、自分の父親を殺した少年と、母親を殺した少女が罪を隠すために罪を重ねていく…
明るい話ではないけれど、その先がすごく知りたくなるような話です。
ドラマ化もされていますのでDVDで見ても面白いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「白夜行」です。
すごく読み応えがありました。
けして明るいはなしではないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「秘密」です。
主人公の男性は事故で妻を亡くしてしまいますが、娘の体に妻の意識が宿った状態で娘と暮らすことになるストーリーです。
映画化もされましたが、まさにタイトルどおりの物語です。
白夜行とかガリレオシリーズとか他にも好きな作品だらけなのですが、一番はこれを推します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「幻夜」。阪神大震災の混乱の中、殺人を犯した男が、それを目撃した女に操られ次々に犯罪を重ねていくという物語。最後まで一気に読ませますが、結末がやや尻すぼみ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とても良い作品を書かれる作家さんなので
1番!を出すのが大変難しいのですが・・・

「白夜行」でしょうか。
一番肝心な人物達からの視点が全く無く、
周りに人物からの視点だけなのによく分かるし泣ける。
あのスケールと内容は凄すぎます。
あの表現力・・・。
東野圭吾さんでしか書けなかったであろう作品だと思っています。


■あらすじ
19年前(1973年)、大阪で起きた質屋殺し。
何人もの容疑者が捜査線上に浮かぶが、決定的な証拠がないまま事件は迷宮入りに。
被害者の息子・桐原亮司と容疑者の娘・西本雪穂は、その後別々の人生を歩んでいくかに見えたが、二人の周囲には不可解な凶悪犯罪が次々と起きる。人の心を失った故の悲劇を、叙事詩的スケールで描いている。
白夜行-wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%A4%9C%E8%A1%8C#.E3.81.82.E3.82.89.E3.81.99.E3.81.98

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もは大好きです。ベストワンは百夜行。
幼い頃初恋の少女を助けるために父を殺した少年と少女をかばうために母を手に欠けた少女がその後14年間手を取って生きていく。
純愛ってなにか考えさせられました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る