すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

何かで一番になって(クラスで最高点を取った)自慢したいのに
先生も友達も誰も周りに伝えてくれない時あなたはどうしますか?

===補足===
友達がなぜ伝えてくれないのだと思いますか?
友達があなたを子分だとおもっているから?
子分が優秀なのはおもしろくないから?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-03-16 19:54:44
  • 0

家族におもいっきり自慢しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのまま密かに喜んでいます。
自慢なんて自己満足で嫌われるだけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆に考えてみましょう。
あなたの友達が最高点を取って自慢げにしてたらどんな気持ちでしょう。
「すごいね!よかったね!」と心から一緒に喜べますか?
鼻につくんじゃない?
自慢などせず、謙虚でいましょう。
学校はそういうことも教わる場所です。

===補足===
私は逆に、友達を子分と思うような発想が理解できないですねー。
それって人を見下してるし、友達じゃないですよね。
そんなことを思うような人を誰も祝福しないのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕はすなおにすごいな~とあこがれます。
逆にその発想が信じられません?

どうもしないですが
娘がクラスで一番になった時娘の友達は
私の友達がクラスで一番になった!ってラインで自慢してくれたそうです。
あなたの友達は嫉妬しているのか、
もしくはあなたにはその人柄がないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る