すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

さんまの刺身を一番美味しく食べる方法を教えて下さい。
先日居酒屋で食べたさんまの刺身がとても旨みがあって、家で買って捌いて食べたものとまったく違いました。多少寝かせたりすると良いのでしょうか・・・?

  • 質問者:とと
  • 質問日時:2008-10-01 11:46:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました!
やはり鮮度が命なのですね。
一昨日中洲川端で食べた秋刀魚の刺身があまりに美味しかったので、気になって質問させて頂きました。
酢でしめるのも試してみたいと思います。

刺身のうまさは、秋刀魚自体の質と鮮度が第一です。
あとは、刺身包丁の切れと切る人の腕です。

  • 回答者:そうた (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寝かせてもだめだとおもいます。 

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新鮮なものでないとさんまの刺身はよくないようですね。
新鮮な生さんまがてに入るのでしたら、自分で捌くのもいいですが、
刺身になって売っているものを買った方が手軽かもしれません。

  • 回答者:kaya (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

刺身で食べるなら、鮮度が一番です。色艶のいい、目に光のあるようなしっかりした物を選びましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新鮮なほど美味しいので、なるべく新鮮なものを鮮魚店などで買ってください。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サンマを刺身で食べたいなら鮮度が命です。その日に水揚げされた生サンマを買って下さい。なので買うのは街のスーパーより百貨店の鮮魚売り場の方が良いです。

食べ方はそのまま刺身も良いですが、軽く酢でしめて食べるのもサッパリして美味しいです。薬味はしょうが、わさびをお好みで。でも酢でしめたときはわさびの方が良いかな。

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新鮮なほどおいしいです。
千葉の銚子漁港の食堂で食べたさんまの刺身が今までで一番おいしかったですよ。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でも腐る一歩手前は美味いと言いますけど生でしかも漬けではなく普通に刺身で食べるのでしたら寝かすのは拙いのでは・・。あと家で秋刀魚を捌いたときは薄皮引きましたか?ちゃんと皮は取り除かないと臭みの原因です。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋刀魚は中々鮮度が良好のものが
水揚げ漁港以外は入手困難と思います

私は
店舗で飲食しております

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さんまの刺身はよほど新鮮なものでないとおいしくないです。
自分で料理するのなら漁港直送とかで、冷凍でない物を入手しましょう。

  • 回答者:joker (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る