すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

40代主婦です。楽しみなことがありません。
昔なら旅行やランチも楽しいと思えたのに、行きたいとも思えません。
子供3人が巣立ち、主人と2人。主人は子供の話を聞いて来るけれど、本人に聞いてと言うしかなく。
子供たちも忙しく、色々聞くとうっとうしく思われるだけだから。

周囲の人ともなにげない話をしても自慢と取られたり、あげ足を取られるなら話したくもなくなり。
あいさつ以外は初対面の人とたわいない話をするのが気を遣わず楽だと思える日々です。

日々、仕事等で忙しいと寝たいとかそんなことはどうでもいいと思うのでしょう。
でも、多忙な日々を送って来て、ふと周囲を見ると孤独ではないのでしょうか?
今、私はそんな中にいます。子育て、仕事、家事、PTA、親のことなどで結婚してから40歳までの記憶があまりないほど忙しかった。
でも、充実していました。

余裕やなんとなく幸せを感じる人が疎ましく思われる時代になりました。
仕事以外に趣味を持ったらと言われますが、まだまだ巣立ったとは言え、子供たちは学生でお金がかかります。
何をするのも自己満足と思うと何もしたくなくなります。
それでも、仕事があるからまだ、自分がある感じです。
仕事場は自己満足でも私の存在価値を感じる所だから。
燃え尽き症候群なんでしょうか?軽いうつなんでしょうか?

  • 質問者:バブルのつけ
  • 質問日時:2015-03-19 16:31:45
  • 0

40代は難しい年代です。いろんなことに疑問が出てきますし
このままで自分の人生は良いのかという不安も出てきます。
でもお子さん達が巣立ったのはあなたが必死に家族の為に頑張ってきた
証でもあるでしょうし、それは御主人含めみな実感していることだと思いますよ。
日本人は感謝の気持ちを言葉で表現する事が苦手ですけどね。
これからご主人と二人で出掛けて遊びましょう。旅行・食事・映画何でも良いのですよ。
二人で遊べる何かを見つけましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自己満足をいけないこと、つまらないことだと思われてますね。
それは違いますよ。人は自分の満足のために生きています。
突き詰めてしまえば、子供も仕事も自分がいなくてもなんとかなるんです。
こうしてあげた、こう喜ばれた感謝された、それは誰かの役にはたっているけれど、
自分の満足のためにしていることです。
もしそうでない人がいるとしたら、それは生まれつき自分の身分や役割が決まっている、
この国で言えば天皇などだけです。

趣味に少しぐらいお金や時間を取っても良いんです。
足りないなら子供達に「我慢するか、自分でなんとかして」って言っていいんです。
自分を犠牲にしても誰も幸せになんかなれないし、
おかしなことをしていなければ、何とかならないことなんかないんです。

仕事を辞めたければ辞めれば良い、寝ていたければ好きなだけゴロゴロすればいい。
今までずっと頑張って来たんですから、良いんです。
誰も言ってくれないなら自分で「良いんだよ」って言ってあげてください。

  • 回答者:気まま (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代だとプレ更年期で気分が沈みこむことがありますよ。
私も同世代ですが、友達にも同じような感じのの人が多いですね。

おすすめは、お掃除です。
これならお金が掛からずに、しかも家の中がすっきりするので一石二鳥です。
断捨離が流行りですが、合う合わないがあると思うので、色々なお掃除本を読んでみるのもいいかもしれません。
これからの人生を身軽に生きていくためにも、今抱えているいらないものを捨ててみると良いと思います。
古い物ばかりに囲まれていると新しい物が入ってきませんから。
親の介護をしたのでわかりますが、歳をとってから物の処分は凄く大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニケーションを大切にして、それを自ら楽しめるようにすれば変わると思います。気が晴れないからこそ積極的に人の為になることをしたり話をしてあげたりというのが大切かなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ年代で同じような環境です。
毎日家事をこなし暇な時間にパソコンに向かい
ただなんとなく日々を過ごしてます。
友達付き合いもうっとうしくなりメールの返信も面倒になり
そのうち誰からもメールが来なくなりました。

嫌気がさす時もありますが
健康で普通に生活できるということに感謝しなきゃ。と言い聞かせています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しみは自分から見つけにいかないと
なかなか向こうからはやってきてくれません。
なのでお金をかけずに何を出来るか考えてみてはどうでしょう。
図書館で今まで読んだことのなかったジャンルの本を借りて読んでみるとか
テレビで今まで見たことのない番組を見てみるとか。
とりあえず最初から何もかも意味が無いと思ってしまうのはやめにして
軽い気持ちで何でもやってみましょう。
あなたはそれだけ立派な人生を歩んできたのですから
きっとだいじょうぶです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理に病名を当てはめる必要はないと思いますよ~。
きっと子供さんが手を離れてしまいエネルギーの行き場がなくなって寂しさを感じているのかもしれません。
「誰かに必要とされたい」、そんな感じかなぁ?

趣味などはないですか?
「子供の手が離れたらやろう」と思っていたことは?
今お仕事もされていて自由になるお金があるなら趣味に使うのもいいのではないでしょうか。
やってみるまでは億劫でも、やってみたらドハマりすることもありますよ。

共通の趣味の友人を見つけるものいいと思います。
1人よりずっと楽しいです。
頭でっかちにならず、新しい世界に飛び込む勇気を持たれては?

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る