すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

熱帯魚のネオンテトラは非常に飼いやすく入門魚として紹介されていることが多いのですが
直ぐに死ぬことが多く1年持ったことがありません。
綺麗なので何度もチャレンジしていますがなかなか上手くいきません。
ネオンテトラって本当に飼いやすい熱帯魚だと思いますか?
また、長生きさせている方はどういう点を気をつけていますか?
また、寿命ってどれくらいなんでしょう?

  • 質問者:まこ
  • 質問日時:2008-10-01 12:09:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

良い個体に巡り会えれば飼いやすいって事になるのかな。
後は水質にも気をつけるって事ですね。
ありがとうございました。
ただ、回答自体はAquariumさんの物が一番納得出来たのでこちらをベストに選ばせていただきました。

ネオンより飼いやすい魚はたくさんいます。今もネオンが入門魚として扱われる理由は価格の安さに他なりません。変な言い方ですが死んでも財布に優しい、それだけです。

1尾数十円で売られるネオンテトラを状態が上がるまでトリートメントして販売しているショップはどれくらいあるでしょうか?抵抗力の弱い小型魚であれば環境の変化に弱いのは当然です。

長生きさせるコツは優良ショップで生体を買い、魚に害を与える余計なモノを持ち込まないことです。問題のある個体は特徴的な症状が出ますので分かるようになります。

寿命については専門の研究結果を見たことはないので飼育下では1年以上というのが正しいのではないかと思います。

  • 回答者:Aquarium (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

購入時のコンディションがあると思います.
良い個体を購入すれば,3年は生きると思います.
良い個体を購入しても長く生きないのは
他の方も書かれているように水質などの環境によると思います.
あまり小さな水槽は,温度や水質の変化が激しいのでお勧めしません.
45cm以上,できれば60cm水槽で育成されれば
上手く育てられるのではないかと思います.
水温変化などで1匹が白点病にかかるとたちまち感染しますので
早めの治療が必要になります.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、熱帯魚の中では飼い易い部類に入ると思います。
他の方も書いてますが・・ネオンテトラに限らず水槽飼育する場合は
水質を安定させる事とバクテリアを繁殖させる事が重要かと思います。

水換えの頻度や1回の量、餌の量、温度、魚の状態など、簡単な日誌などつけてみては?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネオンテトラは飼いやすい方だと思います。
以前ネオンテトラ、カーディナルテトラ等飼育していましたが、寿命はもって1,2年ぐらいです。
やはり水質が重要だと思います。立ち上げたばかりの水槽ではバクテリアがいないのですぐに水が悪くなります。とりあえず、バクテリアを入れてから1週間ぐらいは魚を入れずに水槽を回すことです。
水合わせも重要です。入門魚だと紹介されていますが、ネオンテトラも他の熱帯魚同様です。
あとは魚自体です。入荷したての魚はよくないです。熱帯魚店できちんとトリートメントされた魚がいいですよ。安いからといって飛びつくのはやめましょう。高くても入荷して1週間以上そこの熱帯魚店にいるものがいいと思います。
水草水槽で飼うテトラは綺麗ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネオンテトラは飼いやすいですよ。
私も3年から生きていて.テトラ系ばかり飼っていました。

一番に水替えが上手く出来ていいのではないかな?と思うのですが。
温度は25度くらいで.水槽の水は約3分の1程度でOKで.カルキ抜きも3つほど入れます。
浄化するマットはよく替えますし結構高いマットも入れてましたね。..水の循環はよくできていますか? 浄化するところの下にドーナツタイプの小さいものも入れたり。
とにかく市販されていてセットになっている浄化機は浄化が弱いですので.
水自体を綺麗にするものなどいろいろ入れましたね。

夏は暑いですので水温も上昇するので熱帯魚の扇風機を付けていますか?

餌は与えるのは多すぎではないですか?
残るのでは多すぎです。

別のエアーも玉のタイプを入れるといいですよ。
60センチの水槽でしたが.30匹入ればいいところです。

いろいろ飼いましたがグラスキャットが最も長生きしました。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「他の熱帯魚と比べて」飼いやすいのだと思います。

寿命は、長生きしても2年程と思います。
小さな魚ですので、寿命もそれほど長くはありません。

長生きさせるコツとしては、
 ・水を清潔に保つ
 ・水温を適温に保つ
の2点ですね。基本的な事ですが、これが一番大切だと思います。
特にネオンテトラは水質の変化に敏感な魚ですので、水の汚れには気を使った方が良いと思います。

個人的な意見ですが、熱帯魚の入門としてはネオンテトラよりもグッピーの方が良いと思います。
彼らは非常に生命力が強く、水温さえ一定の温度を超えていれば、日本の下水でも暮らして行けます。
日本の温泉街では、野生化したグッピーがドブ川に生息しているのが見つかっている程です。
また、おなかの中で卵を育てて、孵化してから外に出てくる卵胎生の魚ですので、
繁殖させるのにさほど苦労しません。

ネオンテトラとグッピーは同じ水槽で飼っても問題ないので、試しに飼われてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も飼いやすくないと思います^^;
かわいいので欲しくなるんですが、すぐ死なせてしまいます。
相対的に買って来てすぐと、大人になるまでは死にやすいと思います。
それからもともと小さい魚は死にやすいと思います。
ネオンテトラでも大きいと高いでしょう?高いので買えませんが^^;
その分いろんな環境に耐えれるんではないでしょうか?

長生きさせる秘訣は餌をやりすぎないのと水換えだと思います。
毎日少量ずつ換えるのがいいらしいですが
なかなか毎日水に手を入れられないのが現状です^^;

あまりキレイじゃないですがうちのプリステラは過酷な環境でも
もう2年以上生きています。(という事はネオンテトラも寿命は数年?)
ヤマト沼エビの夫婦も何度も抱卵して(孵す事は出来ずT0T)かれこれ
もう5年も生きています。
そうなってくるとどんな魚でもかわいいです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る