すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職活動についてです。どなたか助けていただけないでしょうか。
私は2016年3月卒業見込みの大学生です。4日前に、ある企業から採用内定を頂きました。通知方法はメールで、「今後の流れ、詳細については、担当者から、直接お電話でご連絡させていただきます。」また、「また只今、内定者イベントや内定者サイトの準備をしております。
詳細が決まり次第、メールにてお知らせをいたします。」とのことでした。が、まだ電話が来てません。
そしてバカな私は内定のお礼をしそびれました…。それで電話がかかって来ないのが余計心配です。
そこで
1.今からでもお礼状を送るべきか。
2.このまま電話を待っててもいいのか。
の2点についてお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:おっちー
  • 質問日時:2015-03-24 18:31:46
  • 0

並び替え:

1.今からでもお礼状を送るべきか。
メールでの連絡ですから、今の時点でする必要はないです。
電話連絡すると言っているのですから、電話が来た時に一言お礼を言う準備をしておきましょう。それで十分です。

2 電話連絡すると言っているのですから、とりあえずはそれを待ちましょう。
心配しなくてもちゃんと来ますよ。大事な社員の一人になってもらう人を放って置く筈がないですからね。焦らずどっしり腰をすえて待っていて大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

>1.今からでもお礼状を送るべきか。
>そしてバカな私は内定のお礼をしそびれました…。それで電話がかかって来ないのが余計心配です。

これは大した問題ではなく、送付しなくても印象は変わりません。
見ない担当者はそのままゴミ箱(シュレッダー)いきです。
別に書いていなくても内定には関係ありません。

>2.このまま電話を待っててもいいのか。
>今後の流れ、詳細については、担当者から、直接お電話でご連絡させていただきます。」また、「また只今、内定者イベントや内定者サイトの準備をしております。
詳細が決まり次第、メールにてお知らせをいたします。」

本気で心配なら直ぐにでも電話にて問い合わせてみて下さい。
但し、失礼の無いようにしましょう。
内定取り消しはないですが、常識が無い人だとレッテルが張られます。

業種により違いますが、午前11時から午後1時まではお昼時間です。
担当者が不在の可能性があります。

就業時間前・就業時間後30分は電話しないようにしましょう。
就業終了時間ぎりぎりに電話するのはやめましょう。
就職イベントがある日などは不在の可能性がありますのでご注意ください。
木・金及び月末は忙しいのでご注意ください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!
この質問をした後すぐに会社から電話をもらいました!
適切なアドバイスに感謝します。、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る