すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

七五三について質問です。
5歳と2歳の男の子がいてます。ずばり、着物を購入すべきか、レンタルか、
写真館で衣装着て撮影のみか、迷ってます!
みなさんはどうされましたか?

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました☆レンタルにします!

私は購入はしませんせんでした。
写真のみは撮影し、両家を呼んでお食事の際に着るスーツは買いました。

本当は生まれてすぐのお宮参りに着物を羽織らせて、それを使用して作るのが本当ですよね。
お宮参りに用意しなっかったのなら必要はないと思いますが、後は個人のこだわりによると思います。

ただ、体験談からするとスーツでも充分。そのスーツですら友人の結婚式とで合わせて2回着たきりです。

後はお財布と相談してみてくださいね。

遅れましたが、七五三おめでとうございます☆

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

初孫で親御さん(おじいちゃんおばあちゃん)が買ってくれる、とかなら別ですが、私はレンタルで十分だと思います。
お二人いらっしゃいますが、購入しても2回では元取れませんよね。
ヤフオクなどで売る……という手もありますが。
ただし保管場所なども大変ですし、やはりこだわりがなければレンタルがよろしいかと思います。
ジジババ両親揃ってお参りならレンタルして、それがないようなら写真館で記念撮影のでもいいのではないかと。
多分子供にとってはそんなに楽しいことでもないと思うので、けーたいさんがいいなら、撮影のみがいいのではないかな~と思いますが。
でも折角なのでレンタルで借りてお参りしてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真館で衣装でしましたよ。それでいいと思います。子供には背広からシャツとネクタイ靴は買いましたので。女の子なら尚更着物を着たいでしょうし.髪の毛もアップして.ちょっとしたお化粧も必要ですので..大変ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真館で一日レンタル衣装を借りましたよ。
写真館で写真を撮った後、親戚とお祝い会を開いて食事し、夕方に返却しました。
本人も十分満足していましたが、半日、慣れない着物を着ていて疲れたらしく帰宅してすぐに寝てしまっていました。
無理して着物を買う必要はないと思いますよ!借りた方が経済的ですしね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買っても、保管するのが面倒だと思います。
レンタルがお手軽だと思います。
レンタルでも着て出掛けてOKなものもありますよ。
私は息子の時、県民共済でレンタルしました。

  • 回答者:桔梗 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の息子の時は写真館で写真を撮ってもらえてその衣装を1日借りる事ができました。
買うはお金がかかってしまいますので・・。

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンタルというか、写真館で借りれるもので充分だと思います。
他にも従兄弟さんなどで男の子がいて、着物を持っていればかりるとか。
お宮参りはどうされたんでしょう?
うちの場合は、従兄弟の分でお宮参りは使いまわし、
七五三はアリスで着物を借りて、写真撮影(のみ)しました。
タキシードと着物で撮れますのでいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買いませんでした。
どうせすぐ着れなくなるしレンタルで写真撮るだけでしたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンタルです。
あまり着ないので、あっても仕方ないかなって思いました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度しか着ないのでレンタルにしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは女の子と男の子ですが
2人とも 勝手に^^;旦那のおおばあちゃんが
かってくれてました。ただサイズが大きいので
5歳のときにきせる予定です。3歳のときはレンタルでかりました。
自分ではかいません。レンタルで十分だとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも息子でしたけど写真館で衣装借りて撮影しただけでした。
お宮参りに着物だと汚すのを気にしたりするので嫌でしたし、
子どもも動きにくいので少しきちんとした感じの洋服にして行かせました。
お嬢さんの振り袖ならお正月にも着られるでしょうが、
男の子の着物はあとで使い道がないですよ。
5歳ならあと少しで小学校の入学式がありますから、
今回の着物の分はそのときスーツを用意する費用にとっておきましょう。
(スーツなら弟くんも着回しできますから)

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは2人男の子がいて、1人は頂き物、1人は購入して、一緒に七五三しました!
男の子の着付けはそんなに難しくありませんし、購入したセットには肌着と足袋以外のものは全部ついていました。
(肌着は普通のシャツでOK)

着付け方法などもネット検索でも出てきますし、セットに簡単な説明書が入っていることも多いです。
あとは、袴の長さなどは、自分でかんたんに裾上げ(といってもしつけ糸程度で十分)する必要はあります。

ちなみに、購入したひとつはネットで買って、リサイクルショップで売却しました。
うちは着物でお参りに行きたかったので、購入した次第です。
(お参り先で、じじばば両家で写真を撮るのが習わしだったので)

女の子だと化粧や髪のセットがありますけど、男はないので、当日に着物レンタルでお参り行くのであれば、購入もいいですよ~、とおすすめします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は女の子2人で、去年済ませました。
レンタルにしましたよ。

ちょっと高いなか??とも思いましたが、お姉ちゃんのお下がりを妹が着るとも限らないし、その時の流行もあるかな~と思って。

貸衣装から借りましたが、写真付きでしたし、神社にも行ったので着物は一泊しました。
7万くらいだったと思います。
私の着付けなどが無料でしたので、私も着物を着ましたよ~。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家は、祖父母が自分に良い着物を買ってくれてて、大事に閉まっておいたのでそれを着せます。
お宮参りの時にも使いました。

撮影のみならレンタルでいいのでは。
着物を長く手元に置くのも大変ですので。
11月に袴を着せます。
破られないように気をつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

着物はレンタルで充分です。

私の息子は、私の弟が七五三で来た古い着物を、私が着付けをして神社にお詣りしました。私は着付けができるのですが、それでも着物や長襦袢の丈を縫い上げるのが面倒でしたし、保管に困るな、という感じです。

  • 回答者:よしくんママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

けーたいさんが、着物を購入後 きちんとお手入れができるのであれば購入をお勧めします。
しかし、お手入れがきちんとできないのであれば高い買い物になってしまうと思いますので、レンタルをお勧めします。
最近はいろんな衣装を安値で用意してくれていますので、その時にお子さんの合った物を着せてあげるというもの良いと思いますよ。

ちなみに私は、自分が子供の頃に着ていた着物を母が保管してくれているので、その着物を使用できればと思っております。・・・が、まだ子供がいるわけではないので願望ですが σ(^_^;)

  • 回答者:mickey (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はレンタルしました。着付けと写真撮影で5万くらいですみました。

購入するとあとあと手入れや保管が大変です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンタルがいいでしょう。買っても、タンスの肥やしになるだけだと思います。
七五三には、行った方が良いんじゃないですか。思い出になるし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の話ですが、うちは買いましたけど、結局処分しました
両親からみると孫になりますが、男の子が出来なかったので、再利用できなかったです
考えようですが、レンタルか写真だけでもいいと思います
着物より、洋装の方がいいのかなって思いますけどね

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日、3歳児二人の前撮りしてきました。絶対レンタルのほうが安上がりですよ。家の近所で前撮り、お参りのレンタル衣装、4つ切り2ポーズ写真付きで12000えんでした。
お参りは11月に予定してるのですがその時もメイク、備品などの料金込みなのでお得でした。どっちにしても2人一緒にすると結構な値段になりますよね。。。
写真屋さんの比較をしてみてはどうですか

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子は写真館で撮影の時だけ
レンタルにしました。買うのはもったいないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家は女の子だったので、私の七五三のときの着物を着せましたが、購入しても管理してゆくのになかなか大変だと思いますので、レンタルでよいのではないのでしょうか。
その時々の時代で、着物の柄の流行もあるようですし、最近男の子の場合は特にレンタルが多いようですよ。
神社に行かれるのでしたら、着物を着て行かれたほうがいいと思います。
神社でのスナップ写真なども記念になっていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンタルでいいと思いますよ。
一度しかきれないですからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンタルと写真撮影だけでいいんじゃないですか。わざわざ作っても後はほとんど着る事もないですから。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら写真館で撮影のみです
子どもは着るのを嫌がるし
歩くと着物が汚れて又洗濯に出し
お金がかかりすぎます

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチはレンタルもやっている写真屋さんで借ります。

8月に撮影を済ませてあるので、後は借りるだけです。
早めだったので、好きなもの選べて割引もありました。

  • 回答者:753 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは写真屋さんでレンタルでした。
私が子供の頃は着物を買ってもらったのですが、今ではすっかり和ダンスの肥やしになっちゃっておりますし、レンタルですと、色々着れて楽しいですよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても買ってあげたい!と思っていないなら
レンタルでいいと思います。

うちは写真すらどうするかすら決まってません。
(2歳児男子)
いろいろ試着して楽しめると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る