すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

私はあるところでバイトをしてるのですがシフトを勝手に組まれます。すべての土日にフルで入れらてます。で、今週の日曜日学校の用事が入り出れませんと連絡を入れたらこれからは自分で代わりに出てくれる人をさがして、無理なら変更できないし急に言われても困ると言われました。今のバイトをはじめて1ヶ月なのですが勝手にシフトを組まれることは知らなかったし私は美容学校に通っているのですがちょくちょく急に休みの日にでることもあります。その度に困るのかと思うと嫌になります。また美容学校が結構忙しくて店側通りにはバイトに行けません。それに採用してもらうときに学校優先ということは伝えてあったのに勝手にシフトを組まれそれ通りに行くとこが出来ないと怒られます。それって私が悪いでしょうか?また仕事はとてもやりがいがあるのですがこんな風なら辞めたいです、その時どのようにいって辞めるのがいいでしょうか?

  • 質問者:らぱん
  • 質問日時:2015-04-09 18:51:36
  • 0

並び替え:

こういった会社が多いと聞きますね。
正直に、学業に支障が出るので・・・といっても構わないと思います。
こういう会社ですので、シフトが組まれてしまっている間はやめられないと思いますが、
そこまでの我慢だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

学生に対してシフトの融通も聞かないところは良くない環境です。
あなたが悪いわけではなく、店の勝手な都合です。いい様に利用されているという話です。
自分に合ったスタイルで働ける場所を探しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バイトより学校が大事なので
そこはやめて融通のきくバイトを探しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

>採用してもらうときに学校優先ということは伝えてあったのに勝手にシフトを組まれそれ通りに行くとこが出来ないと怒られます。

採用時にしっかり意見を言いましたか?
採用時に学校優先といえ、どんな学校で急な休みがあるので難しいなどと伝えれば良かったかもしれません。シフト系のバイトは他の人との兼ね合いもありますので勝手に組まれる事が多いです。希望は聞くとしても空いている部分に入れるのがよくある事で募集しているのもその中に入れる為です。古株の間を入れていく感じです。

らぱんさんはアルバイト先の選定を間違えてしまったのでしょうか。
匿名さんが言うように融通の利くバイト先に変えた方がいいと思いますよ。

この回答の満足度
  

シフトを勝手に組むのはバイト先が悪いですが、決まった時に変更になることがあることを告げずにいて、急に休むのは相談者さんにも落ち度があります。
これからも急に休むことがあるのならば、それを正直に告げて辞める。
今後バイトする場合はなるべく急な休みにも対応が利くバイトを選ぶことですね。
複数の友達と同じところにして、急な予定の時には変わりが頼めるようにしておくとか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

止めた方が良いと思います。違うバイト」さがして

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る