すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自分のルーツが知りたいです。
自分の祖先は韓国から帰化したのではないかと思い、調べたいと考えています。

今まで両親や祖父母からそのような話を聞いたことがなく、全く疑うことはありませんでしたが最近になって気になっています。

気になっている理由としては
・祖父の名前が韓国にありそうな名前
・祖父の職業は在日韓国人の方が多い
・祖父の交友関係にもそのような職業の方が多い

また、確信が持てない理由としては
・祖父はいわゆるアーミーマニアで、特に日本の自衛隊が大好きだった
・祖父母の家や親族の家にそれを思わせる様なものは一つもなかった
・習慣や信仰も特に変わったものはない
・結婚の際、戸籍を取り寄せた時に父の戸籍にそれを思わせるような記載はなかった(父は昭和35年生まれです)


そのような疑いを抱いてから、不安でたまりません。私自身は韓国に対して特別な思いはありませんでしたが、夫や夫の親族や友人は韓国に対してあまり好感を持っておらず、万が一知られることがあれば不都合が生じると思います。
事情があり父や父方の親族とは疎遠になっているので、直接尋ねることが出来ません。
以上の事で、私が在日韓国人である可能性は高いのでしょうか?
また、戸籍などを辿ればそれはわかる事なのでしょうか?

  • 質問者:とんこ
  • 質問日時:2015-04-20 03:43:41
  • 1

あなたにもわからないのに、夫側に知られるような事態が思いつきませんが。
祖父の戸籍(原戸籍)を取り寄せればわかると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
よく考えてみると、知っていて隠していたよりも自分も知らないでいた方が後々のために良い気がして、今回調べるのは見送ろうと思っています。
ただ、純粋に自分がどういった者なのかを知りたい気持ちもあるので、いつか調べてみることがあるかもしれません。
その際は教えて頂いた方法を取ってみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る