すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

昨日から急にくしゃみが出るようになったのですが、この時期なら風邪なのかアレルギーなのかよくわかりません。
鼻風邪が流行っているのでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-01 17:02:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

すばやく回答いただいて
回答いただいた皆さんありがとうございました。

風邪かアレルギーか、病院に行ってみることにします。

Sooda!にまだ不慣れなので、全員の方に「回答ありがとうございます」と
つけれなくてすみませんでした。

くしゃみ以外の症状は何かありますか?

風邪なら・・・鼻水(ネバネバ、緑色の場合もあり)、鼻づまり、咳、喉の痛み、微熱、寒気など

アレルギーなら・・・鼻水(透明、さらさらしている)、鼻づまり、鼻のかゆみ、喉のいがいが感、目のかゆみなど

である程度判別が付くと思いますが・・・

急に気温が下がって風邪が流行ってきているかもしてませんし、秋の草の花粉やハウスダストによるアレルギーの可能性もあると思います。

あまり気になられるようでしたら、一度耳鼻科を受診されることをお勧めします。

  • 回答者:看護師ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく書いていただいて、感謝します。
急にくしゃみばかりしているんですよね。
アレルギーか?は微妙なところですが。
どちらにしても、対処したいと思います。

並び替え:

ヨモギ花粉症です。
花粉症と一言で言っっても症状は様々です。
くしゃみ、喉の痛み(声がガラガラになります)、鼻水、鼻づまり、頭痛、じんましん などなど(私の場合ですが)
熱が出ないだけで後はほとんど風邪に症状がそっくりだそうです。
私の唯一の見分け方(?)は鼻水です。
他の方も既に回答されていますが花粉症の鼻水はとてもさらさらです。
下を向いていると本当にあっという間に垂れています(^^:)
スピードは鼻血と似ているかもしれません。
急に寒くなったので風邪を引いたのかもしれませんが、ひどく続くようでしたら病院に行かれた方がいいですよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花粉症の可能性ありますね。
風邪と間違いやすいので困ります。
ありがとうございます。

熱は出ていないようなので、この時期なら花粉症でしょうね。
内科や耳鼻科などでアレルギー検査をしてもらってください。
風邪にしても、花粉症にしても、誤った対処法は万病の元です。
しんどいなと思う前に病院へ行ってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんの意見を見ている、花粉症の可能性の方が高い気がしてきました。
くしゃみの他は鼻水が少しくらいぐらいなので。
ありがとうございます。

うちの子もクシャミの連続です。鼻風邪かなと思っているのですが。ここ数日寒いので。
なのに半袖で夏の服を着ているから怒るんですが。鼻風邪でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子様も風邪ですか?
お大事に。

この時期は「ブタクサ」の花粉があります。
気候の変化でもくしゃみ鼻水が止まらなくなります。
一度耳鼻科で検査されたほうがよろしいかと思います。

お大事に。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブタクサの可能性はあるんですよ。
ありがとうございます。

ヨモギの花粉アレルギーの可能性があります。

私も3年ほど前から突然に秋口にくしゃみと目がかゆくなる現象に

見舞われました。のどもかゆいです。今は薬を飲んでいますがけっこう効きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨモギ花粉ですか…。はじめて知りました。
気を付けます。ありがとうございます。

うちの周りには、いませんね。
○○は、風邪を引かないからかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
風邪はまだ流行ってはいないのでしょうか。

一昨日、くしゃみ鼻水が止まらなくてアレルギー(ハウスダスト)と判断したら、夜になってぐんぐん熱が上がって、結局風邪でした。
はやってるんでしょうかね。

どちらにしてもお大事に。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アレルギーと思ったら風邪だったんですか。。
どちらにしても、ちゃんと病院行くなり対処したいです。
ありがとうございます。

現在、ブタクサとヨモギにやられています。

  • 回答者:ててて (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブタクサのアレルギーの可能性もあります。
まだ窓を開けたりもしますし…。気をつけたいと思います。

急に寒くなったので鼻風邪を引いたのかもしれませんね。

じっとしてると寒いですし・・。明日は久し振りの晴れみたいです。日光浴でもして

早く元気になって下さいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る