すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

小学校からなのですが、汗をかいたりお風呂から上がった後に肌を見ると、白いプツプツが所々にできます。潰すとプチっと音がして皮が剥がれたようになりますが、その後はなくなってしまいます。かゆくも痛くもないし、音が鳴るのが面白いので放っておいているのですが、気になるのでこれが何なのか知っている方いらっしゃったら教えてほしいです。

  • 質問者:ひじき
  • 質問日時:2015-05-08 01:24:17
  • 0

汗疱かもしれませんね。
年間を通じて症状がみられる場合には、皮膚科で詳しく診察や検査を受けてください。
原因は明確には未だ分かっていませんが、食べ物や歯科金属中の金属に対するアレルギーが原因になっている場合があると言われています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汗疱というのは初めて聞いたので調べてみました。食物、金属アレルギーはないのですが、慢性鼻炎も原因のひとつと書かれていたので、これかもしれません。夏が特に多いですが、割と一年通して症状があるので、早めに皮膚科に行ってみます。回答ありがとうございます。

並び替え:

お風呂やプールに入ると手のひらとか足の裏に白いぶつぶつできます。
しばらくしたら自然と消えます。
消えるので病院に行ったことないので何か私にも分らないんですが・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私以外にもいるのですね、周りの友人に聞いても首を傾げられたので、同じ人がいて安心しました。空気が入っているのかな、と思っているのですが、何なのでしょうね……

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る