すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

べきってことばきらいです。
みなさんはどうですか?

  • 質問者:きみこ
  • 質問日時:2015-05-09 14:03:22
  • 0

並び替え:

人から聞く「べき」は、私も嫌いです。
大概使い方が間違っています。基本上から目線ですし。

ただ、自分に対しては良く使います。
「私は~~だから~~するべき。」って。

自分相手ですから"前提(~だから)"の部分が納得ずくですし、
自分に使えば「~~する方がいいよね。」のただの強調表現ですからね。

===補足===
>人から聞く「べき」は、私も嫌いです。
と回答しました。少し気になって過去の私の回答を見てみました。
・・・結構使っていますね。
「~~するべきでは?」「~~べきかと?」
気付かせてくれてありがとう。

  • 回答者:ここあ! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きでも、嫌いでもないかな。
ケースバイケースですので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりすきではありませんが、よく使われますね・・・

  • 回答者:toshix (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

決めつけられてる感がある。

嫌いです。

  • 回答者:しまっつぁん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る