すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は地元の中学校に通う中学一年生です。
私の学校では、部活が始まり、私は吹奏楽部に入りました。
そして、トランペットを担当しています。
トランペット自体は凄く大好きです。
そして、もう少しで
プライベートでも習います。
でも、部活に行きたく無いです。
一つは、先輩です。
二年生の先輩は、優しいし、同じマンションや、同じ幼稚園だった子もいて、小さい頃から家族グルミで仲良しでした。
その、先輩は、大丈夫なのですが、三年生の先輩が怖いです。
三年生の先輩は、明るいタイプで、リーダー格の人です。
友達も多く、同級生とたくさん話しているのをいつも見ています。
イヤな事は、されてはいないのですが、怖いです。
その先輩は、小学生の時にも同じクラブに入っていました。
その時は怖くはなかったのですが、
今はとても怖いです。
なぜかは自分でも分かりません。
他に、部活にいきたくないような、
事はありません。
先生も優しいし、好きだし、楽器もすきだし、同級生も好きだし、
なぜ私はいきたくないのでしょうか?
先輩を怖く思わない方法はありますか?
先輩と仲良く、上手く関われる方法は、ありますか?

  • 質問者:名無し
  • 質問日時:2015-05-09 21:02:33
  • 0

並び替え:

>先輩と仲良く、上手く関われる方法は、ありますか?

まずは挨拶です。そして年上なのですから敬語で話す事。
失礼な事でもしない限り後輩を苛めるような事はしないものです。
ただあなたが距離を持って接しようとすると相手は違和感を感じるものですよ。
ですから怖いという偏見を捨てまずは接してください。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生になって、上下関係に小学生の時と違う空気を感じているのかも知れません。先輩自体が怖くなくても、周りに厳しい雰囲気があるのではないでしょうか。2年生は3年生にどう接しているか観察してみましょう。

  • 回答者:sd2013 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!ありがとうございます!
二年生が、三年生にどう接しているのか見てみます!

なぜ行きたくないのか。あなたが分らないのに
他の人にわかるはずはないのではないでしょうか。

ニコニコしてちゃんとあいさつをすれば仲良くなれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニコニコ挨拶してみます!
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る