すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母と妹が毎月のように上京してきます。
「家賃は自分が払っているんだから」と言って、一人暮らしの私の部屋で数日滞在していきます。
私はあまり人を迎え入れたくない性格なので、毎月のように来られると段々ストレスが溜まってきます。その上、母は癇癪持ちなので母の癪に触れるような発言や言動をしたら、数日ぐらい根に持ちます。突発的に起こるので母達が滞在する間は神経をすり減らしてしまいます。
確かに家賃は親が払ってもらっているので、感謝はしています。
以前、叔母(母の姉)が甥の学校の都合で私の部屋に泊まる事になった時には母が私に「人の部屋に勝手に泊まるんだから(叔母から)お金もらっといてね!」と言ってきた時はさすがに引きました。
口癖が「お金がない」「どんな思いで働いているか~」の母ですが、毎月のように上京してエステにまで行けるお金がどこからあるのか不思議です。その上、自分が気に入らない事や叔母が泊まると機嫌を損ねたり金を要求してくるので、また夏になると母達が来ると思うのでそうなると気が重くなります。
今日は母の日ですので、母に電話をしたら「貴方に母親なんていたの?」と言われたのでもう私の部屋に来ないでほしい、と言ってしまいました。
家賃や学費を払ってもらっている身でさすがに出過ぎた真似をしてしまったな、と後悔していますが、謝罪の電話を入れても喧嘩になりそうなのでためらってしまいます。
ですが、上京の件は時間が経っても腑に落ちません。どのように対処していくべきでしょうか?それとも私が我慢をすればいいだけの問題でしょうか?
私の考えとしては、私はまだ学生ですので独り立ちができたら縁を切りたいと思います。

  • 質問者:ri-pon
  • 質問日時:2015-05-10 15:07:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、様々なご回答ありがとうございました。
学生の間は親に支援してもらっている身ですので、あまり強く出過ぎないようにしたいと思います。独り立ちをしたら金を返せと言われているのでお金を返しながら、就職までには完全に自立していきたいと思います。母は「毒親」かもしれませんがそういう人なんだ、と学生の間は割り切っていきたいと考えています。

学費や家賃を払ってもらっている以上は
あまり強く出ることはできないでしょうね。
完全に支配されている状態で息苦しいだろうな…とは思いますが
何とか卒業まで持ちこたえられませんか?
自分の給料で生活できるようになったら
今住んでいるところは引き払って
行き先を告げずに引っ越しをする、ということを目標に
うまくやり過ごすしかないのではないかと思います。
親の恩などを語る人がいますが、毒親もちにしかわからない葛藤ってありますよね。
ちなみに私はあなたと同世代の子供を持っていますが
あなたの気持ちはわかります。
たとえ親子であっても、遠慮や礼儀は必要だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね、卒業するまでは家賃や学費を払っているのは親なので上京してきた時の親の行動にはそれまで我慢しようと思います。

並び替え:

気持ちは十分に理解できます。
でも親の援助があり学校に行っている間は人として感謝しなければなりません。
我慢するという事もあなたの大人としての成長にもつながることです。
今好き勝手やりたければ援助も断るべきです。

こんなことは当然質問者さんは理解されている事だと思いますが
卒業して自立できた時にあなたが望むとおりに生きていけばよいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家賃と学費を払ってもらってるなら
我慢するしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家賃や学費を払ってもらっている身ではしょうがないですね。
そういう親とわりきって、上手に付き合っていくしかないです。

ひとまず例え一部屋だったとしても、自分のプライベートスペースが確保できるように、
インテリアを工夫してみたらいかがですか。
ベッドまわりに突っ張り棒と100円ショップのカーテンつけるとか。
カラーボックスで部屋を仕切るとかね。
工夫しだいでなんとかなるものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る