すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎日子供(中学3年男子)のお弁当を作っているのですが、メニューがワンパターンに・・・。
お弁当のおかずがワンパターンにならないアイデアってありますか?

  • 質問者:むつ
  • 質問日時:2008-10-01 18:15:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

意外とお弁当のアイデアがあってビックリしました。
みなさん、ありがとうございました。
頑張って、いろんなおかず作りにチャレンジしてみますね♪

並び替え:

*一週間分 お弁当メニューを書き出してしまうのはどうでしょう
 チラシの裏にでも、横一列に書いて 次の週にはその下に。。。

*テーマを決めて、
 中華・和風・洋風・イタリアン・駅弁風・カフェごはん風等々

毎日たいへんですよね、ネタ切れした時に、焼きそば弁当・オムライス弁当なんて楽で
良いですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物に行った時に 惣菜やお弁当を見て その内容をパクっています。
ほぼ毎日行くので色々とあるから便利です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは前日の晩ご飯のおかずの残りがお弁当にまわるので、
なるべくご飯のおかずをマンネリ化しないようにしています。
あと冷凍食品のお弁当のおかずもたまになら味が変わっていいですね。
お弁当の本やネットも調べますけど、私はそんなに活用していないかな。
一日のうちのお楽しみの部分でもあるので栄養バランスは横に置いても、
お子さんのリクエストを聞いて好きなおかずをローテーションして入れてあげては?

それからこれは私のやり方ですが、
冷蔵庫のカレンダーに翌日作るお弁当のおかずをメモするんです。
これを見て翌日作るのですが、寝ぼけていてメニュー考えるのに頭がまわらないから始めた事なのですが、ちゃんと記録に残るので1週間何をおかずにしたのか見る事ができるし、このおかずが続いてるから次はこっちにしようとか考えられるのでマンネリにならずに済んでいます。

  • 回答者:今年から弁当持ち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーなどの無料のレシピメニューもらう。とか
料理番組など参考にすれば?

季節の野菜など、旬な食材でメニュー決めてもいいよね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だけの力だとどうしてもワンパターンになってしまいがちなので、ネットでレシピを調べてみると色々と美味しそうなレシピが出てきますよ(^-^)
中学生くらいですと揚げものはぜひ入っていて欲しいおかずだと思うので、「揚げものレシピ」や「お肉レシピ」で調べてみるといいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も毎日作っていますがなかなか難しいですよね^^;
取りあえず、きんぴら・ハンバーグ・グラタンなどは晩御飯用に多めに作って、お弁当用に3回分ぐらい取り分けてアルミカップに入れて冷凍しときます。
後は卵焼いたり、鮭を焼いたり、冷凍したのを「チン」するだけです。
ワンパターンになりやすいメニューですよね・・すみません^^;

  • 回答者: (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はクックパッドに助けられています。
http://cookpad.com/

お弁当 で検索するとキャラ弁がいっぱい出てきてしまいます。
中学3年生の男の子ということで、もうキャラ弁は作られていないと思いますので
お弁当 ○○(素材 例えば 人参 豚肉など)で検索することをオススメします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう時こそネットを使います。たとえば、これ!

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/bentou/

あと、googleで「お弁当」「レシピ」で、検索すると、お弁当サイトが沢山出てきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る