すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

2日前にウイルスバスターを2007から2009にバージョンアップしました。
それからパソコンの立ち上げも遅く、ページの表示も重く感じます。
環境にあってないようなら以前のバージョンに戻そうと思っているのですが・・・。

ウイルスバスターが関係してるのかどうか分からないのですが、
一番問題なのがポイントサイト等からのリンクで、あるサイトに移動すると
インターネットエクスプローラーが複数立ち上がることなんです。
放っておくと永久に立ち上がり続けるので、慌てて強制的に一斉に閉じています。
うろ覚えなのですが、昨日も今日も同じ楽天の何かのショップのだったように思います。
ワンクリック詐欺のようなサイトではないと思うのですが、こちらのショップのせいなのでしょうか?
あるいは何か別の要因があるのでしょうか?

Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2
Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.66GHz
768MB RAM

◎パソコンの起動が重くなっているのは、お示しのスペックで動作対象範囲にはなっていますが、現実としてはメモリが不足なのだろうと思います。あと、IEのバージョンが気になるところです。

◎複数の起動については、パソコンの側の問題ではなく、サイト側の問題のように思えます。同じサイトが次々にオープンし他のサイトでは怒らないのであれば、完全にサイトに原因があると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
空き容量は70%くらいありましたが、デフラグをしてなかったせいだと思います。
無限ウインドウについてはどこのサイトだったか不確かですし、もう関わりたくないですが、
サイトの管理者の方も不可抗力であればお知らせしておきたいですね。

並び替え:

http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063881
に書いてあることを試してみてください。
特に■確認事項3を

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確認事項3については1件もありませんでしたので、問題ないと思います。
デフラグをしましたら軽くなりました。

その立ち上がり続けると言う事が前にありました。検索して入った知らないサイトでしたが..そのサイトに入ってから同じ窓がずっと開き続けるという現象が起きたことがあります。その様な現象が起きた前に来たメールとサイトは一切削除してみたことがあります。
結局は強制終了してもう一度立ち上げましたら直りました。
ツールからインターネットオプション観覧の履歴を削除してみてください。
バスターは関係なかったですが.バスターの中に何か隔離しているものが残っていれば
完全削除もお願いします。またバスターの更新もしてみてくださいね。
お役に立てなくてすいません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。履歴のクリアしました。
あとインターネット一時ファイルの削除、ディスククリーンアップも行いました。
無限に立ち上がるのはコワイですよね。

2009は私も使っていますが、以前より軽くなった感じで、何も問題がありません。
一応、トレンドに問い合わせをしてみたら如何でしょうか。対処法を教えてくださると思います。
早くなおるといいですね。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
2009は軽快な動作だとトレンドマイクロにありましたが、実際使ってみると異常なほど重くびっくりしました。
デフラグをしましたら軽くなりました。

おそらくパソコン自体がウィルスに感染してるか?
もしくは、ブラウザクラッシュにかかってる可能性も考えられます。
一度、セキュリティーソフトでウィルスチェックを行ってみて。
改善しない場合は、一度以前のバージョンに戻し、同じ現象が発生するか確認する必要があります。

またパソコンの立ち上げが遅くなってる場合は、セキュリティーソフトの関係で立ち上がりが遅くなってる可能性があります。
またサイトに移動すると永久にIEが立ち上がると言う事は、ブラウザクラッシュが現状で考えられる現象なので、一度上記の操作を試して見てください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ウイルス検索しました。
スパイウェアは幾つか見つかりましたがウイルスはありませんでした。
デフラグも行い、立ち上がりやページの表示も回復しました。
ブラウザクラッシュ聞いたことはありましたが、検索してみると
無限ウインドウなるタグの記述がありました。コワイですね。
このショップはわざとではなくCGI等のバグだと思いますけど・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る