すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

食材の下ごしらえについて教えてください、レバーの血抜きはどのようにすればよろしいのでしょうか?素人にも分かりやすく教えてください。

ポイント目的と思われる回答者には、間違いなく1の評価で対応しますのでご了承ください。

  • 質問者:
  • 質問日時:2008-10-01 20:17:25
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

個人的にレバ刺しが好きなのですが、調理中に焼肉店や居酒屋では見ることがなかった部位や血の塊があったので質問してみました。
牛乳に浸けるというのはここで改めて聞くまでも無く、それ以外で生のレバーの風味を損なうことなく満足できる方法はないのかな・・・もしかしたらと思いましたが・・・。

皆様、回答ありがとうございました。

きれいに洗って薄めた重層水につけています。
牛乳につけるのはどうも苦手なので・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何度も水洗いすることです。形を崩さず、血合いを取り除くことも大切いです。牛乳でつけることもいいようですが、水だけで十分きれいになります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボウルに水をたっぷり入れ塩を2つまみ程加え、その中でレバーを揉む。血で水が汚れてきたらその都度新しい塩水に入れ替える。暫く揉んで、血で水が汚れてこなくなったらレバーを取り出す。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血抜きは冷水で何度か洗えば大丈夫です。
その後牛乳に着けておくとレバー臭さが消えます。
レバーが苦手な人でもしょうが醤油で下味をつけて焼くと
食べられる割合が高いです。
うちの子供たちもレバーは苦手ですが、しょうが醤油で焼いたものは食べます。
なるべく薄く切るのがコツです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生理食塩水(0.9%塩化ナトリウム水溶液)に漬けると、血抜きの時味がぬけません。臭みは牛乳でとるとよいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水がきれいになるまで流水にさらして血抜きをし、さらに牛乳に約15分つけます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳につけておけばOKです。
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/ta/chinuki.htm

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳にある程度浸せば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は料理で使う大きさにカットして、流水で血の塊を押し出すように取り除きます。
その後、牛乳に2時間ていど漬けておきます。

母が言うには熱湯にさっとくぐらしてから血の塊を取り除くも良いそうです。血が固まっていて取り除きやすいとかいう話です。

  • 回答者:はりねずみ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳が一番ですが、あまり長い間漬けすぎると、レバー自体が固くなってしまいますのでご注意ください。
新鮮な物ならば、血抜きは冷水で3~4回よくもみ洗いするだけでも十分だと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は切ってから流水に2分ほどさらし、表面の血が流れたら
ひたひたの牛乳に30分ほど漬けます。

これで臭いは気にならないぐらいになります。
でもあまり気にしなくていいと思いますよ。
時間がないと流水だけで済ませて作ることもあるのですがあまり気になりませんから。
ドイツあたりでは血液でわざわざソーセージを作るそうです。

漬けたものを砂糖醤油で煮てねぎやにらなどを散らすと
生臭みはほとんど感じなくなりますし、
生姜醤油で味をつけてから揚げにしたり、あんかけにしたりすればOKです。
かわったところではピーナッツを細かく砕いたものをパン粉代わりにつけてあげたりもしますが子供達もしっかり食べてくれます。

  • 回答者:そら (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぶってすみません。

牛乳が一番です。

できれば生臭みは、にんにくでとります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳に浸すと生臭さが取れます。が、鳥のレバーの場合、血の塊までは取れませんので、軽くもむようにして出せる血の塊は出しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉の鮮度にもよるのかもしれません。
↓の方がおっしゃってる通り、昔牛乳でやったのですが、ものすごく臭くなりました。
やり方が間違ってたのかもしれません・・・。
再び試す勇気がなかったので、今ではスライスした後、普通に水につけて
何度か水替えして使っています。
独特の臭みは残ってると思いますが、血抜きされて臭くないですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、
まず水で一度洗ってから使う料理に合わせてカットして軽く洗ってから冷水に漬けています。
水が赤くなったらまた取り替えてという感じで2、3回くりかえせばあとは料理してます。
牛乳はアレルギーの子がいるので家にないものですから使いません。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬるま湯に数分浸けるので良いんじゃないかな? 牛乳、もったいないし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バット(普通のお皿でも可)に牛乳を入れ、
それに2時間~半日浸してください。
血抜きと共に、臭みもとれます。

  • 回答者:136 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これで、
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/ta/chinuki.html

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳につけておくと、臭みと血抜きができます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る