すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

排水溝の掃除について
古いアパートのお風呂ですが
排水溝の流れが悪く、掃除をしてもあまり流れないので
さらにその中を覗くと、赤土のような粘土状の泥?のようなものがたくさんつまっていました。
上から被せる鉄のようなものも、剥げて粘土状の泥のようなものがついていて
これはどうやって掃除したらいいのか分からず質問させて頂きました。
なんでこんな汚泥がたまっているんだろう??
どうやって掃除したらいいでしょうか?
詳しい方がいたら教えてください!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-05-24 23:03:08
  • 0

お風呂の排水口には様ざなな汚れが溜まりやすく、
石鹸カスなどのアルカリ性の汚れと皮脂などの酸性の汚れが交じり合っていることが
多いです。大抵の場合はヘドロのように固まってしまっているのでアルカリ性の重曹とクエン酸を利用した掃除が効果的です。
まず排水口に重曹を振りまきます。ふりかけた重曹の上にクエン酸水またはお酢をふりかけて30分ほど放置します。そして最後にお湯で洗い流します。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水垢は赤くなります。長年溜まったものは粘土状にもなりますよ。
お風呂場の構造は意外に簡単です。水垢とかたまり放題です。
<お風呂 構造>で画像検索すれば判ります。
掃除の際の注意点は水漏れです。勢い良く大量に水を流せば!と安易に行うと
下階や隣部屋に漏れたりします。見える範囲(入り口)にそんなにたくさん汚泥が
溜まっている古いアパートともなればそうなる可能性は高いでしょう。
お話の状況から推察するに、管理会社や業者に依頼した方が無難だと思います。
そもそも流れにくいのは排水管の入り口だけが問題とは限りませんですしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つまり解消の洗剤を流し込んでみて
それでもダメなら業者を呼ぶしかないと思います。
それかとりあえずは管理会社に相談してみてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る